[富山][富山県警察] 護國神社の初詣で, 公道に迷惑駐車する人達。そんな人達にふさわしい神社なのかも知れません。2020年01月02日 22:02

 富山市内に, 「護国神社」という神社があります。
国を護るという神社です。
人はどうでも良い神社のようです。
人が死んでも国が守られていれば良い,
恐らくはそのような願いを込めた名前なのでしょう。
そのような名前の神社は日本中にあるのでしょう。
南関東在住が長かった私は, この名前を聞いたら,
地下鉄有楽町線の駅を思い出します(^^;。
知らずに以降を書いたら良くないので,
wikipediaで「護国神社」を調べてみました。[1]

> 護国神社(護國神社, ごこくじんじゃ)は,
> 国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社。

 名前からの予想通りでしたね。
そして, 欧米の世界侵略以前には「護国」という発想は,
日本にはそれほどなかった(元寇の時はどうだった?)ように,
勝手に想像しています。

> 1939年に招魂社から改称。
> (第二次世界)戦前は(旧大日本帝国)内務省によって
> 管轄されていたが,
> 戦後は独立の宗教法人となる。
> 指定護国神社は東京都と神奈川県を除く道府県に建立され,
> その道府県出身ないし縁故の戦死者,
> 自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神とする。

 思うんですが, 自衛官はともかく,
警察官, 消防士は, 「護国」のために
殉職された方は, 大半とは思えません。
神様になることを願って殉職されたとも思えません。
勝手なことをする神社のように解釈しました。

 そのような神社へ初詣に来る人も,
そのような類の人なのだと思われます,
昨日('20/01/01)におにぎりを食べに行く途中,
この富山縣護國神社周辺の道を通ったのですが,
片側2車線の道の歩道側を,
この神社へお参りする人達なのでしょう,
多数の車が勝手に駐車していました。
大迷惑。信号機がある交差点に止まっている,
現内閣総理大臣並みの理解力の運転手の車もありました。
酷いものです。
日枝神社(山王さん)周辺にも
迷惑駐車はいないわけではないですが,
こちらも本当に酷いですね。
というか, 沢山の神社があるのに,
わざわざそのような「護国神社」へ行かれる方々ですから,
当然の行為なのでしょうね(;_;)。

 上に書きましたが, 決してここの神が皆
「護国」の思いで神になられたのはないと想像します。
そして, そのような迷惑駐車をする人達が救いを求めてくる,
なんだか哀れに思います(;_;)。

 それにしても, なぜこの神社は, 旧字で
「縣」「國」を使うのに,
「神」「社」(もし機種依存文字ならごめんなさい)では
ないのでしょうかね?

 あまりこの神社には触れないほうが良いかも知れませんね。
触らぬ神に, ....と言いますしね...。

 それにしても, 恒例行事なのに,
富山県警察は相変わらず仕事をしませんね。
否, 仕事をしないのが当然でした(;_;)

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/01/02/9197389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。