[富山街中] 富山市街中中央通「さんぽ〜ろ」で, ある店でうどん・そば屋部門(?)ができました。他。2020年01月15日 23:12

 富山市街中にある中央通「さんぽ〜ろ」は,
昨年(2019年末)に, 西側アーケード入り口の看板を,
それまで夜には光るものから光らないものに変えました。
光るものが経年劣化したためと思われますが,
この変更は,
夜にこのアーケード街の名前が分からなくても良いですよ,
という, 商店街の意思が反映されているのだと想像します。
どんどん店が減っていっていますからね。
西側から入って, 最初の十字路南西角にある服屋が,
近々移転閉店することが案内されています。
ますます廃れますね。
また, 北陸銀行本店前にある,
数年前まで1階と2階が服屋だった建物が,
崩壊しつつあるようで, 1階入り口の天井から落下物が(^^;。
この建物が今の「さんぽ〜ろ」を象徴しているように,
私には思えます。

 そこまで必要なの? と私には思う服屋。
中には歴史がある呉服屋もあるのですが,
そこで自由民主党から立候補する議員が
演説会をしていたのを私は目撃して以来,
この呉服屋は富山の, 日本の, 地球の敵だ,
という認識になっています。

 閑話休題。
 そんな中, 既存の店が, うどん・そば屋部門を
出店したようです。
立山あるぺん村[1]という, 昨年(2019年)でしたでしょうか,
それまでそこに入っていた店が向かいの店舗に移った後に
入った店です。
店舗外で炙り鱒の寿司やリンゴ, 焼き芋等を売っていたのですが,
今年に入ってからでしょうか,
店舗内で, うどん・そばやラーメンを,
昼だけ売る場所ができていました。
これはありがたいかも知れません。
私が欲しい店の一つ(^^)/。
でも私は日中に「さんぽ〜ろ」にいることはまずありません(^^;。
なので利用することはないでしょう(;_;)。

 この店の入り口を見ると,
わざわざ「さんぽ〜ろ」の文字を入れた表記の店名が
印字されていました。
この「さんぽ〜ろ」のロゴを使う店は,
ここ以外は, 既に廃業した「かわい」だけのような気がします。
細かいこだわりに, 少し微笑んでしまいました(^^;。

 もし食べる機会があったら食べてみたいですね。
その時はこのブログでそのことを書くつもりです。

[1] http://www.alpenmura.co.jp/
この会社は, 富山市の外から, 富山市街中へ
本社を移転したようですね。
富山市中心街の活性化は,
この街にもともと住まわれている方々ではできなさそうですね。
街中でうまく行くと良いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/01/15/9202514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。