[富山] 富山駅前の通勤風景変わらず?? 私の実感と違います(^^;2020年04月25日 22:57

 北日本新聞のウェブ配信[1] によると,

> 新型コロナウイルス特措法に基づく
> 緊急事態宣言の対象が全国に拡大されてから
> 1週間たった('20/04/)24日朝,
> 富山駅前では,
> 宣言の対象拡大から一夜明けた('20/04/)17日朝と
> ほとんど変わらない通勤風景が見られた。

とあり, 画像が出ています。
そんなことはないよ, と私の実感との違和感。
画像を見ると, これは富山市内の「唯一」の
スクランブル交差点を渡る人です。
そのような場所なら, 信号を待っている間に,
ある程度の人が集まってくるでしょうから,
「ほとんど変わらない通勤風景」になるように思えます。

 あるいは, この記事は, 午前8時頃の情報のみが
記載されています。
私はその時間帯に富山駅近くをウロウロすることは
あまりありません。
だから, 私の実感と違うのかも知れません。
私が利用する汽車と路面電車は,
明らかに人の数が違います。
高等学校生徒がいないことが主要因とは思いますが,
明らかに高校生以外も減っています。

 できれば, 汽車, 路面電車, バスの様子も,
報じるべきですね。この画像だけでは,
わざとそのような情報にしたと私には思えます。
どのような意図があるのか, 私にはわかりませんが, ...。

[1] https://www.47news.jp/localnews/prefectures/toyama/4753157.html
の「記事全文を読む」をクリックすると,
https://webun.jp/item/7656428
が読めます。