[自然栽培] 本当のトマトの芽が出てきました(^^;2012年05月08日 22:56

 昨日のブログ[1]で, ミニトマトではない,
普通のトマトの芽が出てきたと書いたのですが,
今朝見直したら, 昨日の芽はどうも雑草の芽でした。
というのも, 今朝, ミニトマトで見られるのと同じくらいの大きさの芽が
出ていたからです。ううん, トマトの芽が分からなかったなんて(^^;。
ということで, トマトも発芽をし始めました。
このトマトも含め, 発芽数がとても少ない状況です。
5月に入ってから暖かい日が続いているのですが,
セルトレイに日光が当たる時間が短いからかなあと思っています。
終日日が当たる場所が身近にないのです。
いっそうのこと, 畑へ持って行こうかとも思っています。
畑へ持って行って問題になるのは水やりです。
畑の近くに農業用水は流れているのですが,
この用水は当然のことながら, 水田(の出口)とつながっているので,
農薬やら肥料やら除草剤が混じっているでしょうから,
塩素消毒後ではあるものの,
未だ水道水の方が良いかなあと思っています。
ということで, 水やりをするとしたら,
水道水を持って行くか, 水やりの時だけ畑から移動するかの
どちらかになるでしょう。
どっちも面倒くさくて, どちらもやっていないのですが(^^;。

 それにしても, 胡瓜と茄子が出芽しません。
駄目になってしまったのでしょうか?
明日, セルトレイの土をほじって, 根が出ているのかを見てみます。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/05/07/6439243