自転車運転に免許。今の市街地の道の状況では必要だと思います。2012年05月10日 22:56

 自転車はとても便利で, 免許取得も必要ありません。
しかし, 訳の分からない乗り方をする人も少なくありません。
小学生あたりで既に2人乗りをしているところも見ます。
中学高等学校生徒達が登下校時に2人乗りするのは,
学校の自転車運転教育が意味をなしていないからでしょう。
私が辞めた高等教育機関で,
自転車運転指導の徹底を主張したのは,
多分私だけ。そんな教育機関にいるのが
馬鹿馬鹿しくなって辞めたのですが(^^;。
 しかし, 教育機関で指導を徹底しているところがあることを
ウェブ記事で知りました。[1]
それは, 愛知県立春日井工業高等学校[2]です。
自転車運転免許を交付しているのです。
国に免許制はないので, この学校独自の物です。
[1]には, そのような制度を導入する経緯が書かれています。
多分, どの教育機関でも,
そこの児童・生徒・学生が事故を起こしているでしょう。
それをきっかけに, 対応を検討して,
組織が真剣に取り組んだ結果だと思われます。

 私はたまたま[1]の時事通信の情報を見たのですが,
地元の中日新聞が既に2010年に記事にしていたようで,
この学校のウェブサイト内に記事がありました。[3]
更に, この学校の「生徒指導部」による情報もありました。[4]
自動車学校を借りているのでしょうか,
これはとてもすばらしいことだと思いました。

 ここで書くのをやめないのが私の悪いところ(?)なのですが,
これ**も**, 警察の仕事ではないでしょうか。
警察の怠慢が,
高等学校教員にこのような仕事をさせてしまっています。
この, 本来しなくて良い仕事をさせてしまった教員の給料を,
怠慢警察は負担すべきでしょう。

[1] http://www.jiji.com/jc/zc?key=%bc%ab%c5%be%bc%d6&k=201205/2012050900724
[2] http://www.kasugai-th.aichi-c.ed.jp/
[3] http://www.kasugai-th.aichi-c.ed.jp/seitoshidou/shiryou/seitoshokun8.pdf
[4] http://www.kasugai-th.aichi-c.ed.jp/seitoshidou/H22_1114jitenshakoushu.html