[富山] 正しく怖がり, 賢く使う放射能2013年02月05日 21:06

 富山大学の公開特別講演会
「放射線を正しく恐がり, 賢く使うために」(原文のままです)が,
今日('13/02/05), 富山大学理学部であったようです。[1]
私はアルバイトで聞きに行けませんでしたが,
[1]によれば, 講演者は,
西村克彦氏, 鈴木文男氏,
山本政儀氏, 山川充夫氏だったとのことです。
これらの講演者のご履歴を見る限り,
なかなか充実した内容ではないかなあと想像します。
(但し, 西村克彦氏については, 富山市が開催する,
瓦礫処分に関する説明会[2]で,
放射線計測の講演をされるということなので,
そちら, つまり,
富山における瓦礫処理と処分の推進側の人なのかなあ
という気がしております。)
> 原爆被爆者はがんの発症率が高い傾向にありますが,
> 福島第一原発事故によって懸念されている
> 低線量の被ばくについては
> 人体にどのような影響を与えるか信頼できるデータは
> ないと言われています。
や,
> 低線量の放射線が人体に悪影響を与えるかどうかは
> 誰も結論を言えない
> わからないなら, できるだけ被ばくしないようにするべきだ
というご発言は, 富山県知事や,
富山県に本社がある原子力発電所会社である,
北陸電力社員に理解され,
その理解に基づく行動を取られることを祈るだけです。
特に北陸電力は, 金沢大学附属高等学校へ講演する暇があったら,
原子力発電に頼らない安定電力供給のための
策を考えて下さい。
それがあなたたちの本当の仕事ではないですか。
原子力発電所なんぞ, あなた方と現('13/02/05)富山県知事しか
欲しがっていないことに気付いて下さい。
この冬も原子力発電所なしで切り抜けられましたよね。
要らないんです。早く廃炉にして下さい。
あなた方は, 人殺しではなくなります。
地球環境破壊集団ではなくなります。

[1] http://www2.knb.ne.jp/news/20130205_35406.htm
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065030611.html
富山大学による紹介は, 次のURIのpdfファイルです。
http://www.u-toyama.ac.jp/jp/publicity/pr2012/pdf/72.pdf
尚, 私は「こわがる」は, 「怖がる」が正しいと思うのですが,
富山大学は恐がるになっています。
これも正しいということでしょうか。
[2] http://www.city.toyama.toyama.jp/kankyobu/kankyosenta/gomishori/saishushobunjo_2_2_2_3.html
案内ちらしpdfファイルのURIは次の通り。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/10999/1/bira.pdf

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/02/05/6713244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。