インフルエンザ5日目終了。久しぶりに動いたら, ふらふらしてしまいました(^^;。2013年02月18日 19:58

 インフルエンザ罹患5日目。
実際には昨日('13/02/17)の夜頃で, 5日目は終了でしたので,
昼頃に, ずっと横になっていて使ってきた布団周辺の物を,
外の大型洗濯機で洗ってきました。
熱はなく, 頭痛もないのですが, 喉に軽い痛み。
大丈夫だろう, でもマスクを忘れずに,
と, 出かけてみたのですが, どうも調子が良くありませんでした。
ふらーっとする感覚でした。
熱は下がっていましたが, 体は疲れていた, ということでしょうか?

 夕方にも買い物他に出かけたのですが,
本調子ではなかったです。考えることはできるのですが,
体を動かすと, 軽くふらふらした感覚になります。

 今日でタミフルの服用は終わりなので,
私の体内のインフルエンザウィルスは,
タミフルのノイラミニダーゼ阻害により[1],
宿主細胞から広がれなくなり,
殆ど残っていないということなのでしょう。
また, 感染した細胞が新陳代謝で体外へ排出されたら,
ウィルスもそれでおしまい, ということなのでしょうかね?
いずれにしても, 初体験したインフルエンザは,
これで終わりとなりました。
どうやら相棒のとりほに移さずに済みました。
移っている可能性があるのは,
13日(水)の午後のアルバイト先と,
14日(木)の東京往復の中の列車の中の人でしょうが,
両日ともマスクを着用していたので,
低い可能性だったと思います。

 いろいろと勉強させてもらいました。
ウィルスが, RNAかDNAと,
それを取り囲む膜のようなものしかない,
生物と無生物の間の存在であることを,
初めて理解しました(^^;。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AB

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/02/18/6724642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。