[富山] 北陸新幹線の停車駅は, 観光客用には, 東京, 長野, 金沢で十分のように思います。2014年03月01日 22:20

 富山県内を通る北陸新幹線の,
金沢迄の開通があと1年ほどとなりました。
北陸新幹線の建設を願った人達の多くは,
東京へ行くのが便利になる,
という観点から行動していた物と推察します。
開業が決まって, 工事が進んで,
「観光客誘致」をしているのを見たら, そう思います。
本気で観光客を誘致したいのなら,
新幹線が来なくても, 飛行機の充実や,
既存のほくほく線にミニ新幹線をつないでの運転等,
他にやり方があるのですから。

 なので, 私は, 通勤・ビジネス客が1時間に1本は,
利用できるように, せめて富山「県都」[1]には,
1時間に1本は速達便が止まって欲しいですが,
他は, 富山県内通過, となる気がしております。
そのような考えの私には,

> 全列車停止求め運動 北陸新幹線新高岡駅[2]

は, 新幹線利用者が速く金沢に着きたい, 金沢から帰りたい,
という多数の観光客にとっては,
迷惑な運行計画でしかないと思うのです。

> 高岡市の高橋正樹市長は('14/02)28日,
> 北陸新幹線新高岡駅の全列車停車を目指し,
> 地元経済界や周辺自治体と連携した運動を
> 展開する考えを示した。

とあります。この高橋正樹市長とは,
震災瓦礫処分・埋め立てを進めた「極悪人」です。
ですが, 高岡市民の多くが彼を選んでおりますので,
私にとっては「極悪人」ということになります。
それはともかく, 周辺自治体迄巻き込んで,
観光客を新高岡駅で待たせるつもりのようです。

 私は高岡の古い町並みや銅器の街として,
魅力的と思います。
空襲を受けてしまった富山市よりも,
観光地になれると思いますし,
現にそうなのではないでしょうか。
だから, JRに対して, 市の長がやることは,
政治的に圧力をかけるのではなく,
高岡市内に多数の観光客が来る状況を作ることではないのですか?

> 高橋市長は('14)2月に(石川県)七尾市を訪れ,
> 北陸新幹線開業で連携を求めたとし
> 「金沢, 新高岡駅の両駅を使うことで
> 非常にバラエティーに富んだメニューが提案できる」と指摘。
> 終点の金沢から能登に向かって和倉温泉に宿泊し,
> 新高岡駅から首都圏に戻るルートを
> 「金沢右回りの法則」と呼び,
> この法則を生かしたメニューを打ち出す重要性を強調,
> 金沢と連携する意向を示した。

 金沢で古都を巡り, 七尾の和倉温泉で休んで,
帰りに新高岡駅を使ってもらう。新高岡駅の収益は良くなりますが,
古都金沢を見た観光客が, 高岡でまた古都をみてくれるんですかね?
計画が甘くないですか?
それとも, 新高岡駅の利用客数が増えれば,
それで良い, ということなのでしょうかね?
また, この「右回りの法則」に,
金沢市が積極的に, 連携するのでしょうかね?

 何か運動をされるのであれば,
客を増やすために駅に止めるのではなくて,
客が多いから駅に止めるようにすべきです。

[1] 県都という表現があるのですね。
[2] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20140301201.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/03/01/7235208/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。