[富山街中] 山王祭まであと数日2015年05月29日 22:07

 富山街中にある日枝神社の恒例行事である,
山王祭がそろそろあります。
寂しい中央通「さんぽ〜ろ」のアーケード天井から,
山王祭と書かれた大きな提灯がぶら下がっていて,
寂しいアーケードと絶妙な対照を見せています。

 山王祭では, こんなに多くの人が富山街中にやってくるのか,
と言う位の人で賑わいます。
もしかしたらもっと以前, 30年以上前は,
毎週末も, 富山街中は賑わっていたのかも知れませんが,
今はその面影が全くありません。
それはともかく, 人が多くやってくるのは賑わって悪くはないのですが,

> (「とやま山王市」)運営委によると,
> 開催期間の3日間で出るごみの量は約25トン。
> 市内中心部の住民や日枝神社, 運営委などが協力し,
> 清掃や分別に取り組んできた。
> 近年はボランティアの減少や高齢化が進み,
> 処理作業の負担が増加していることから, ごみ袋の配布を決めた。

と, 北日本新聞が報じています。[2]

 出店が出るからごみが出る, ということなのでしょうが,
酷い話ですね。清掃や分別をやっている,
ということは, そこら辺に捨てる人が少なくない, ということなのでしょうか?
富山街中の迷惑駐輪自転車を見ると,
そういうことなのかもなあ, と思うのです。
自宅の中もごみだらけ, ごみだらけの街が自分には合っている,
という人もいるとは思いますので,
そのような人はごみをそこら辺に捨てるのでしょうが,
ううん, そのような人には, 何を言っても無駄でしょうね。
「俺の生き方, やり方に, 文句を言うのか」
と言われて, 注意されても何もしない処か,
余計にごみを撒き散らしされそうです(;_;)。

 私は, そのように考えてしまうので,
祭りのようなことは, しなければ良い, と思うのです。
極少人数で楽しめれば良い, そう思うのです。
まあ, それは恐らく, 「祭り」とは呼ばないのでしょうが。

[1] http://www.hie.jp/shinji/shinji_info.html
[2] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00026671-kitanihon-l16

コメント

_ イニさん ― 2015年05月30日 17:16

派遣で行ってましたが、ゴミが多いですね。
ゴミ箱を設置して、1時間半から2時間間隔に回収して、大きいゴミ車に捨ててました。
ま、今年、その派遣会社は派遣以外に様々な仕事を手掛け過ぎて今年3月不渡り出して4月に破産しました。
今年はスタッフとして行くことは無いですね。
プライベートで楽しみたいです。
ゴミはちゃんと捨てます。

_ おきゅうぼうや ― 2015年05月31日 21:43

 イニさん様, いつもコメントをありがとうございます。

 ごみを集める立場だったことがおありとのことで,
1.5〜2時間ごとの回収とは, 大変な作業なんですね。
本来は祭の出店の人がそれもやるべきと思うのですが,
あの人達は見た目が怖いです...。

 どうぞ祭をお楽しみ下さいませ。

 コメントをありがとうございました。またお越し下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/05/29/7658191/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。