[富山と金沢] 高速バスは, 今日も満席(;_;)。2015年05月30日 23:06

 今年度に入ってから, 土日も金沢へアルバイトへ行っておりますが,
通勤で利用している高速バス[1]は, 今朝('15/05/30)も,
途中のバス停で満車となり, 5人以上は乗れなかったようでした。
土日の朝は, 富山→金沢は満車になる可能性が高いことを知りました。

 この高速バスは, 予約不要なのですが,
その代わり, 満席時には単に乗れなくなります。
1時間に1本(土日は, 時間帯によっては1時間に2本)なので,
その時には1時間待つことになります。
私が利用した便が, たまたま大混雑する便であった可能性はありますが,
そうであったなら, 土日に更に数本増発して欲しいと思うのです。
北陸新幹線金沢延伸があっても,
約20分で2810円と, 約60分で930円なら,
バスを選ぶ人が多くなる, ということなのでしょう。
まあ, 富山地方鉄道も北陸鉄道もバス乗務員求人中ですので,
バスがあったとしても, 運転手が足りない, ということかもしれません。

 それにしても, 今朝の満席時は, 最後部の席の人が,
1座席を空けていたため, 補助席に座っていた人は,
最後のバス停留場で, 1つずつ補助席を詰めていくことになりました。
その最後部には, ご高齢の女性がいたのを私は確認しておりました。
またご年配です(;_;)。迷惑な年配者のせいで,
補助席の10人近くが,
面倒な補助席の解除と設置をやり直しすることになりました。
私が見る迷惑な人に高齢者が多いのは偶然なのでしょうか?
実は, 富山へ戻るバスでも, 携帯電話を通話する高齢者を見ました。
困った物です。
それだけ長生きされて, まだ他人に迷惑をかける心が分かりません。
そのような人が存在することを理解できない私は,
まだまだ修行が足りない, ということなのでしょう。


[1] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
北陸鉄道のウェブサイトは, 私のブラウザーではうまく表示できません。
もしかして, Internet Explorerでないと読めない?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/05/30/7658851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。