[富山街中] 中央通「さんぽ〜ろ」にチンドン。寂しかったです。2015年06月21日 21:29

 今日は急遽アルバイトがなくなり, ずっと富山におりました。
買い物帰りの「さんぽ〜ろ」で, チンドンがいるところを見ました。
富山では毎年4月にチンドンコンクールが催されますが,
それは催しとしてのチンドンであって,
本当の営業をしているチンドンを富山で見たのは,
もしかしたら初めてだったかも知れません。

 「さんぽ〜ろ」は, 日中は歩行者がそこそこいるのですが,
営業している店が, 道の長さや幅を見ると,
少ないと言わざるを得ない状況なので,
いつも「寂しい」状況と言えます。
今日チンドンがやってきて, アーケードで反響して賑やかではあるのですが,
チンドンを見る歩行者は少なかったですね。
チンドンの中には,
背が3メートル近い人(シークレットブーツ?)が歩いていたのですが,
でも, 何の営業だったのか, 全く分かりませんでした。
その脇には, 「祭」と書かれた法被を着た人が何人かいたので,
祭の宣伝営業だったのでしょうか?

 「さんぽ〜ろ」は, 恐らく,
そしてほぼ間違いなく, 商店街の人達の多くが,
賑わうことを拒否している商店街なので,
なぜチンドンがやって来たのかはなはだ疑問です。
どうせなら, まだ人が多い, 総曲輪通りで営業活動をされれば,
と思ったのでした。

 「さんぽ〜ろ」に人が来てもらうようにするには,
その環境整備のために, まずは,
○スケートボードに乗る人を徹底的に排除すること,
○道路標識を守らない自動車運転者を排除すること,
○吸い殻入れを撤廃し, 喫煙場所をAOZORAに制限すること,
○迷惑駐輪を排除すること,
○迷惑な犬の散歩(自転車に乗りながらの散歩, 糞尿放置)の排除,
等を, することだと, 私は思います。
そのような意識の商店街の方はいらっしゃるのでしょうかね?
どことは言いませんが, 店舗を出て,
アーケード内で喫煙する店員がいる店がある状況なので,
私が思う, 人がやって来る「さんぽ〜ろ」は, 実現不可能でしょうね(^^;。

コメント

_ ルチア ― 2015年06月23日 11:21

あの、チンドンはなんだったのでしょう。まさか中央通り、総曲輪通りに新しいお店が出来たとか、そんな話は聞いておらず、謎のチンドンでした。そうそう、お風呂帰りの日付が変わった、23日夜中の24時~25時頃、旧大和入口のきれいなタイルの上を、スケートボードで走ったり、ジャンプしている男の子がいました。元々短気な性格なので、堪忍袋が完全に切れ、「こら、うるせえんだよ」と汚い言葉で怒鳴り付けました。どこかへ消えていきました。これで三度目です。確かに、明るくて、誰もいない場所、西町でスケートボードに乗る事は、彼にとって気持ちはステージなんでしょう。おきゅうぼうやさん、奥様、梅雨入りした富山、お加減はいかがですか? お気をつけてお過ごし下さいませ。

_ おきゅうぼうや ― 2015年06月24日 22:38

 ルチア様, いつもコメントをありがとうございます。

 あのチンドンにお気づきになられましたか。
やはり謎のチンドンだったのですね。
結構長い時間, 中央通りを練り歩いていたようなのですが,
単にチンドンの練習だったのでしょうか?
寂しい日中には, チンドンがいても良いかも知れませんが...。
7月1日に, 野菜の直販店らしき店が中央通りにできるようです。
それの宣伝ではないと思いますが...。

 スケートボードが好きな人は,
あの音はどうでも良いのか, あるいは, 好きなのでしょうね。
なので, 「うるさい」と言っても通じないように思っています。
夜中に怒鳴りつけられるルチア様に敬意を表しますが,
夜中にスケートボードに乗る人は,
そもそもがおかしい人と言えるでしょうから,
何をされるか分かりませんので, お気をつけ下さい。
私は,有効な策が何なのかを考えてはいるのですが,
思いつかないままでおります。

 梅雨に入りましたが, 雨が降らないですね。
紫陽花が苦しそうな様子です。
相棒へのお気遣いもありがとうございます。

 コメントをありがとうございました。
またお越し下さいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/06/21/7677204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。