[富山街中] 一体どうしたのでしょうか。富山大和の国道41号側に, 「駐輪禁止」のコーンが設置されました。2015年11月10日 22:57

 私はこのブログで, 富山街中の市民の少なくない人達が,
富山街中で何のためらいもなく迷惑駐輪をしていることを度々書いてきました。
できればそのような, 現内閣総理大臣のような,
やって良いことと良くないことの区別が出来ない人は,
この街中に入らないでもらうか, 私が出ていくか,
という感じの事を書いています。
そのような理解力が足りない人を見るのがとても悲しいので,
見なくても良い街に住みたいと願っていて,
富山街中は, 私には合っていないように思っていることを表明しております。

 そして, そのような理解力がない,
少なくない富山の市民の行動を助長していると思われるのが,
総曲輪や中央通り他の, 街中の商店街の人達でしょう。
自転車駐輪場を積極的に設けないのです。
一応, 平和通りに「青空」駐輪場はありますが,
自動車ではないのですから, あの, 周りに何もないところへ,
誰が自転車を停めるのでしょうか?
そのような駐輪場を設置した富山市も,
現内閣総理大臣の理解度と同程度(つまり, ほぼ零)ということのようです。

 フェリオ総曲輪(富山大和は, この建物の中にある,
ということで良いのでしょうか? )には,
地下に駐輪場が設けられています。
地下まではリフト(エレベーター)があります。
自転車を停めるために電力を消費することを考えると,
決して良い設備ではないのですが,
それでも, 駐輪場を設けていることは評価しても良いと思っていました。
しかし, 富山大和の国道41号側の壁には,
自転車が沢山駐輪されています。
金沢行き高速バスを待っている間,
多くのご年配がここへ自転車を停めます。
どう見ても, そこは駐輪場ではないし,
悪い景観の元になっているのですが, 全くお構いなしです。
富山街中の, 少なくない市民の姿がここにあります。
富山大和は, そのような人達を黙認してきたと言えます。

 ところが, 今週月曜('15/11/09)頃から,
「異変」が起きています。国道41号側の壁全体に,
駐輪禁止のコーンが置かれたのです。
一体どうしたと言うことなのでしょう?

 理解力が足りない, 街中の少なくない富山市民は,
コーンもお構いなしに自転車を駐輪しております。
酷いものです。
そのような市民が大多数でないことを祈りたいのですが...。

 このあと, 富山大和がどのような行動に出るのか,
観察していくことにします。

[富山街中] 久しぶりの金星と木星2015年11月11日 05:55

 このところ雨や曇りの日が続いていたので,
早朝に空を見上げてもつまらない日が続いておりましたが,
今朝は雲の間から, 眩しい金星と, やや眩しい木星が見えています。

 確かに「惑星」なんですね。
恒星の位置は変わっていないのに, 惑星の動きは「妙」ですね。
「惑星」という命名は, 面白いです。

 ということで, 今日も仕事があることに感謝です。

[富山街中] 旧富山西武の区画の取り壊しが近付きました。2015年11月12日 22:40

 富山街中に住ませてもらっていると, 街中の変化をすぐに感じられます。
旧富山西武のあった建物が近々壊されるようで,
この区画にある店も移転(中には廃業?)となるようです。
すでに, H・I・Sは移転しておりますが。

 ここにずっと停まっていた迷惑自転車は,
今後どこへ行くのでしょうか?
中央通「さんぽ〜ろ」ががらがらなので,
ここへ迷惑駐輪して道を塞ぐ人が出てくるかも知れませんね。

 ともあれ, この辺りが解体と新建築となれば,
当分歩けないのでしょうね。
高速バスのバス停に行く時は, 平和通りを通ることになるのでしょうか?

 それにしても, お金がある人にはあるのですね。

[富山街中] かなり暗い星も見えているようですが, 寒いです(;_;)2015年11月13日 04:44

 結構冷えています。空を見上げると, 結構な数の星が見えます。
住まいの窓から見える木星, 火星, 金星をぼーっと見ていたら,
暗い星が動くのが見えました。
飛行機? 流星にしては遅い?
UFOだったのでしょうかね?

 寒いです(;_;)。もうすぐ冬ですね。

[アルバイト] アルバイト準備が間に合わず, 新幹線で移動...。これで2回目(;_;)。2015年11月14日 21:22

 富山市中心街に住んでいるのに,
富山市内でのアルバイトがほぼなくなってしまい,
主に隣の石川県金沢市でアルバイトをしている私です。
移動には, 高速バスか鉄道を使いますが,
今朝は, アルバイト準備が間に合わず,
新幹線で富山から金沢へ移動しました。
通勤費は, 当然自腹です(;_;)。

 新幹線は速くて便利なのですが,
今日('15/11/14)に乗った車両には,
座席で普通に携帯電話で通話する, 60-70代の男がいました。
3人で, 背広を着ていたのですが,
通話している理解力がない男を,
他の2人は, 制止せずに, 放置。
通話が終わってから, 何事もなかったかのように会話を再開。
この年輩が通話していた相手も含め,
こんなことをする人には, 絶対になりたくないですね。
会話を聞いていると, 富山の言葉でした。
60-70代になって, 他人へ平気で迷惑をかけるような年輩は,
邪魔な存在でしかありません。
持っていた雨傘で, かなり本気で,
通話中の頭を叩いてやろうかと思いましたが,
実行には移しませんでした。

 そこへ車掌が通りました。
その, 理解力が足りない男の通話を見たはずなのですが,
注意もせずに, そのまま行ってしまいました。
新幹線内携帯電話は, 北陸新幹線富山金沢間では,
車掌公認行為のようです。

 公共交通期間内での携帯電話通話は,
日本では厳しいけれども, 日本以外では緩い, 普通,
とかいう情報を, ウェブで読むことがあります。
私は, 今朝見た60-70代の理解力がない男がいる富山が
好きになれませんが, 実は, それでも, 他の国よりはましなのかなあと,
そう思うことにして, この理解力がない60-70代の男と,
職務怠慢の旧国鉄の車掌のことを忘れることにしました。
結局忘れられず, このブログに書くことになりましたが...。

 アルバイトに遅れても, 新幹線で取り戻せるのは助かりましたが,
やっぱり, あのような, 理解力が足りない,
現内閣総理大臣のような乗客と車掌には,
2度と会いたくないですね。

残りの人生で, 起こっていることをどう解釈するか。2015年11月15日 20:58

 昨日('15/11/14), 今日('15/11/14)と,
アルバイトで金沢へ行きました。
移動に, 新幹線と並行新鉄道を利用しました。
そのどちらの時にも,
ご年配者による迷惑行為にあい,
とても悲しい思いになりました
(迷惑行為とは, 年輩男による携帯電話通話と, 年輩女による大声会話)。
なぜ, このような迷惑行為に巻き込まれてしまうのだろう?
私は, そのような事に巻き込まれてしまうような,
悪いことをやってきたから, こんなことに巻き込まれてしまったのだろうか?
現内閣総理大臣が内閣総理大臣をやっている世の中を生かされているのは,
余程これ迄の私の生き方に問題があって,
その報い, 罰を受けている, そう思ってしまうのです。
真相は分かりませんが,
今の世の中でも, 先の世の中でも,
恐らくは, 多くの方々に対して,
何かとんでもない迷惑行為をしてきたから,
今, 大変な世の中を生きることになっている,
そう考えよう, そのような考えに至りました。

 実は, このところ, アルバイトが忙しくて,
そのような大変な世の中に,
自分が生きていかなければならないことを,
とても悲しく, そして, かなり恨むように思っていました。
なのですが, 漸く, 恨んでも仕方がない,
何らかの事情で, 私は今という時代を生きさせてもらっているのだから,
文句も言わず, 恨まずに,
ただただ精一杯生きよう,
そのように思いを切り替えようと,
アルバイトが終わってから富山へ戻る列車の中で, ,
大声の老女の声で湧き上がる悲しみと怒りを抑えながら,
心を新たにしたのでした。

 ということで(?), 心を新たにさせてくれたこの,
迷惑な大声老女には感謝することにします。
淡々と大声を聞き流すことができなかったのですが,
それは, 私が未熟だから, ということになるのでしょう。
対策として, 次からは鉄道に乗らずに,
高速バスを使えば良いのです。
金沢・富山間の高速バスでは, 今日遭遇した,
大声で喋る年輩女のような迷惑な人には,
滅多に遭遇しません。
携帯電話で通話する,
現内閣総理大臣並みの理解力の人は時々いますけれど。

 なんだか分からないことを書きましたが,
心を改めたことを宣言したつもりです。

[富山街中] 予想通り, 国道側に迷惑駐輪を始めた, ご年配の富山大和客達。2015年11月16日 22:46

 富山大和の国道側の壁に,
自転車駐輪禁止のコーンが立ち並んでから様子を見ております。
国道側への迷惑駐輪が増え始めました。
のみならず, 富山大和の玄関口に堂々と停める年輩男も見ました。
何枚か写真を撮影しました。
そのうちサーバーへ複写することにします。

 予想通りとは言え, 迷惑駐輪する年輩達の表情を見ると,
自分達が迷惑行為をしているという思いは全くないようでした。
本当に, 当たり前のように迷惑行為をしています。
と言うよりも, 表情が無表情に近く, 怖い感じさえ覚えました。

 富山大和としては, 迷惑駐輪が減ったことになるのでしょうが,
今度は国道側がどう動くかでしょうか?
国土交通省の管轄なんでしょうかね?

 酷い物です。富山大和を利用する年配者が,
皆酷いのではないのでしょうが,
かなりの割合の人達が酷い人達と言えるでしょう。
富山大和の入り口に,
駐輪場案内をしていないことも問題ではありますが...。

 予想通り過ぎて, とても悲しいですね。

[富山と金沢] 金沢駅在来線ホーム降り口が狭い...。2015年11月17日 23:03

 アルバイトで金沢へ移動する時に, 鉄道を使うと,
いつも金沢駅でプラットホームから駅出口へ向かう時に, 行列になります。
駅出口へは, プラットホームから下へ降りる必要があるのですが,
上りのエレベーターはあるのに下りは階段のみ。
そこに, ほぼ同時刻に上りと下りの列車が入るようになっている
(接続を良くするためなのでしょうが)ために,
出口が短時間の間だけ, 激しく込んでしまうのです。
これは明らかに設計段階での問題だと思うのですが...。

 富山駅は現在改良工事中。
何年先に工事が終わるのか分かりませんが,
階段がやたらと長いことが気になります。
これも設計の段階での問題と言えましょうか?
富山駅の評価は, 完成(10年以上先でしょうか?)後でしょうね。
ここで源のおにぎりを買うのが一苦労です。
非効率的な窓口に, 観光客がたらたら注文(;_;)。
こちらは注文するお握りは決まっているので,
どうしても「速く注文してよー」と思ってしまうのです。
金沢駅の便利店(コンビニエンス)には,
握りたてのお握りが売られていて, すぐに買うことができます。
富山もあのやり方でお握りを売って欲しいのですが,
金沢と違い, 富山のHeart In(Seven Eleven?)は,
立地条件が悪いからでしょうか,
人がいつもいないような印象を受けます...。

[富山] 起こるべくして起こっている, 高岡市内の「万葉線」の事故2015年11月18日 23:15

 高岡市内を走る路面電車「万葉線」について,
死亡事故があった時に私は,
行政がなにもしないことを書いた[1]のですが,
結果として, 何もしていないままのようです。
数日前('15/11/14)に,
また万葉線の駅(電停)で待っていた人が,
車に跳ねられたという事故が発生しました。
それに関する北日本放送のウェブ配信記事[2]を読むと,

> 片原町停留所は,
> 道幅が狭いこともあって,
> 車道に青く色を塗り線で囲っただけの停留所で段差や柵はありません。
>
> 隣り合う車道の幅はおよそ2.3メートルしかなく
> 自動車の多くは停留所にはみ出して走行していました。

 片原町という場所は, 高岡市の街中なのでしょう。
路面電車は, 狭い道の街中を走るのですが,
そこで起こった事故と言うことになります。
引用にあるように, 駅と言っても,
建物は疎か, 段差さえなく,
道路に色を塗っているだけという,
有り得ない駅なのです。

 前々から今の高岡の市長の,
新幹線の速達「かがやき」を新高岡へ停めることにエネルギーを注ぐことを,
私は疑問に思っていました。
市民の安全が最優先なのに,
富山市長と同様, 震災瓦礫焼却・埋め立てを進めたこの市長は,
市長になってはいけない人であると,
再確認することとなっていまいました(;_;)。

> 高岡警察署, 藤井実地域交通官
> 「明るい服装とか反射材を着けて下さいという
> ソフト面の歩行者の交通安全の面は
> 継続的に呼びかけていきたいですし
> 早急にやりたいと思います。難しいのはハード面だと思います」

 さすがは仕事をしない富山県警察です。
路面電車に乗るのに, 服装をどうこう言うことを早急にするのだそうです。
あなた方の誰か1人が電停に立っていればすむ話ではないのですか?

> 片原町停留所付近は道路の幅が狭く,
> さらに電車がすれ違う複線のため
> 停留所を動かすなどの抜本的な対策は簡単ではないといいます。

 万葉線の本数は多くありません。15分おきというところです。
暫定的に片原町停留所付近だけ単線にするなり,
ここだけ特殊な軌道にして,
駅空間を確保するのが先でしょう。
新幹線「かがやき」停車運動なんかをやっている場合ではないでしょう。

 駅で待つ客を死亡させたり怪我をさせる
万葉線という会社[3]も, おかしいなあとは思います。
[3]のウェブサイトを見る限り,
今回の事故について, 何も書かれていないです。
とても人を運ぶ業務を担っているようには思えません。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/11/13/7491131
[2] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=9445
[3] http://www.manyosen.co.jp/

おやすみなさい。2015年11月19日 23:44

 アルバイト準備とアルバイトとアルバイト先移動で睡眠時間が削られています。
アルバイト先移動で高速バスが使える時には,
必ず座ることになるので寝ておりますが,
鉄道の場合は, 席があるという保証はありません。
これが理由で(^^;, 高速バスでの移動が多いです。

 このところ, 睡眠時間が短すぎで,
高速バスに乗って, いつの間にか寝ていることが多くなりました。
眠いです(;_;)。
睡眠時無呼吸症候群もあって,
大変辛いです(;_;)。

 でも, それだけ稼がないと生活できません。
私にとっては, 大変苦しい世の中です。
でも, 仕事があることには感謝しております。

 おやすみなさい。明日は仕事がない日です。