[富山] 水道水の異臭の原因は, カビ臭を発する有機物だったようです。2015年12月15日 07:08

 旧富山市(大沢野町他との合併前)の水道水の異臭[1]は,
富山市水道局の後の発表[2]によれば,
少なくとも, ゲオスミンと, 2-メチルイソボルネオールという,
2つのアルコールが原因となっている, と,
異臭原因物質が特定されたようです。
これら2つのアルコールについて,
私は初めて見た名前でした。
wikipedia[3]を読んでみました。
微生物が生きていく上で作られる物質だと分かりました。

 富山市水道局の'15/12/14の発表[4]によれば,
'15/12/13, 22:00の段階で, これらによると思われる臭気は,
なくなっているとのことなので,
しばらくしたらこのカビ臭は消えるようですね。

 鉄ではなく, 有機物臭と感じたのは, 正しかったようです。
泥の匂いの1つなんですね。
これらのアルコールをどうやって除去するのでしょうか?
活性炭に通す時間を長くするのでしょうかね?

 ともあれ, これらの物質のみなら,
健康被害はなさそうです。
政府の「直ちに影響はない」とは違って,
信頼できそうとわかり, ほっとしております。
富山市の関係者に感謝とお礼を申し上げます。

[1] 自分のブログを引用します(^^;
http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/12/13/7948415
[2] 富山市水道局上下水道施設管理センターのpdfファイルです。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/4176/1/20151212.pdf
[3]
ゲオスミン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3
2-メチルイソボルネオール
https://ja.wikipedia.org/wiki/2-%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
[4] pdfファイルです。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/4176/1/suidousui.pdf

蛇足
[2]のファイル中の「イオンクロマトグラフ」は,
「イオンクロマトグラフィー」が正しいです。訂正される方が良いです。
PT-GC-MSって何かなと思ったのですが,
パージトラップ質量分析という方法なのですね。
装置は, やっぱり2千万円位するのでしょうか?

コメント

_ ルチア ― 2015年12月16日 04:14

さすがは、物理、化学にお詳しいおきゅうぼうや先生です。_(..)_ 昨日のテレビで、流杉浄水場でも異臭を感じていた、活性炭投入が遅れた、有峰の落葉にカビがはえていた?、これからは飲水をしてチェックすると、浄水場職員が話しているのを聞きました。取材で撮影したであろう浄水場の沈澱槽の壁にはコケ?の様な物がびっしりはりついていました。いつ清掃したのだろうと、ゾッとしました。コンビニからペットボトル2リットルの水二本を購入して、出てくる人を見かけました。

_ おきゅうぼうや ― 2015年12月19日 22:20

 ルチア様, コメントをありがとうございます。

 化学は私の専門なので, できる限り調べます。
かび臭さがあのようなアルコールが原因とは,
全く知りませんでした(^^;。

 都市で生活すると, 上下水道が当たり前になります。
でも, それを動かしている人がいて,
それが富山市のような組織であると思うと,
怖くなってきます。
(個々の市職員の方々は,
一生懸命に仕事をなされているのでしょうが,
長があんな人では, 信じられません。)
原子力発電所に依存する北陸電力や,
市民のことを考えない富山市長を見ていると,
電気も水道も,
自活が必要かなあと思っております。

 コメントをありがとうございました。
またお越し下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/12/15/7949458/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。