[自然栽培] 苗の一部が荒らされました(;_;)。多分烏...。2017年05月07日 21:23

 ベランダでプランター自然栽培をしています。
アルバイト先へ移動する前に, 胡瓜をポリポットへ移植して,
アルバイト先へ向かいました。
アルバイト終了後, 今日はまだ外がいくらか明るかったので,
苗がどうなっているのかを楽しみに, ベランダへ行ってみました。
そこで見たのは, セルトレイの一部に穴が空き,
底に敷いてあった新聞紙が散乱し,
ポリポットへ移植したズッキーニ, メロン, トマトの一部がなぎ倒され,
ズッキーニとメロンの苗が干からびた,
という, 酷い光景でした(;_;)。
ポリポットの倒れ方を見たら, 人の仕業と言えなくもないのですが,
セルトレイにあいた穴は, 烏の嘴と考えると合いそうです。
朝, 私が水撒きなどをしていた時,
多数の烏が富山市中心街をガーガー喚いていたのを思い出しました。
現場を見たわけではないですが,
朝にごみ箱をあさる, あの烏の仕業と考えて良いでしょう(;_;)。

 虫の害や, もぐらなどの害がないから良いなあ, とブログに書いて,
鳥による害を全く忘れていたことに気がついたのです。
大豆については, 双葉発芽の時に, 透明容器を蓋にして守りました。
しかし, これまで数日, ポリポットで育っていたズッキーニが,
無残な姿になったのを見たら,
烏の気まぐれな「犯行」によるものと思われます。
久しぶりに「殺意」抱きました。烏を鉄砲で撃ち殺してやる!
人間関係で疲れた私は,
殺意こそ抱きませんでしたが, 怒りに満ちた人生でした。
あの時と感情が似ています。

 良くないことです。ということで, 「敵」は,
全苗にいたずらして全滅させなかった,
ということで, 感謝することにしました。
しかし, ズッキーニは多分全滅でしょう。
種子の袋を見たら, 蒔きどきは3-7月とあるので,
まだ大丈夫そうです。
ホッとしましたが, これまで育ってきた過程を見てきた私には,
残酷としか言えない, ズッキーニ苗の最後でした。
烏は自分が生きるためのことをしただけなのでしょうから,
私が鳥対策をしなかったことが悪いということになります。
わかってはいますが, 烏への殺意がなかなか消えませんでした。
今これを書いている段階で,
今回の件は, 鳥対策をしなさいという,
天, 神からの声だった, と思うようにすることにしました。

 犯罪現場を見た時のあの感情には, 2度となりたくないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/05/07/8548121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。