[自然栽培] トマトは, 未だに双葉のみ(;_;)。2017年05月20日 23:02

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。
先日('17/5/15), トマトの双葉の間から突起が見えた, 多分本葉,
と書きました。[1]
しかし, あれから5日経ちましたが,
突起は突起のままでした(;_;)。
このトマトは, 双葉のまま5月を終えそうです。

 種子をおろしたうち, 発芽して,
双葉で止まったままなのは, トマトと茄子だけです。
茄子は, 種子をおろすのが遅かったので仕方がないのですが,
トマトは, 発芽してから25日が経っています...。
ズッキーニと胡瓜は, 本葉が出ています。
すでにポットからプランターへ移植済みです。

 本葉が出てくれれば, まだ期待したいところなのですが,
本葉が出てこないとなると, これでおしまいなのだろうと,
とても悲しくなります。
否, そうしてしまったのは私です。
何が原因?
水をやりすぎてはいけないということで,
極力水はやっていません。
土をさわり, 表面が乾いていても,
ポリポット底に湿り気が感じられたら,
水はやりませんでした。

 不思議なのは, 双葉のままでいることです。
何かが足りないのでしょうが, 何でしょうか?

 先日, 某DIY店(ホームセンター)へ行ってきました。
まだ野菜苗が沢山売られていました。
見ると, トマトも多数。当然本葉が出ていて, もうすぐ花が咲くか,
もう花が咲いている苗もありました。
プロが育てたから, もっと早くに種子をまいて,
温室で育ててきたから, そうなんでしょうが,
しかしそれにしては, なぜ双葉のまま?
とてもとても気になっていて,
でも, インターネットでは情報はありません。
双葉のままで生長が止まっているという情報...。
googleで検索すると, 私のこのブログが案内されます(;_;)。
多分そのような例はあまりない, ということなのでしょう。 

 トマトだけ育てていたら, 私は病気になっていたかもしれません(^^;。 

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/05/15/8560450

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/05/20/8569152/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。