[富山街中] ユウタウン総曲輪が, もうすぐ開業1年。未だに全店舗開店に至っていません。富山の仕事の進め方の1つですね(^^;2017年05月30日 23:03

 昨年(2016年)の6月1日に,
ユウタウン総曲輪が開業しました。
街中の賑わいを取り戻すという,
その目的の理由がわからない事業のために,
多くの税金が投入されたのですが,
1年経って, どうなっているのでしょうか?
北日本新聞のウェブ配信記事[1]によると,

> シネマコンプレックス(複合型映画館)が客足を伸ばす一方,
> 飲食店は半年足らずで閉店した店舗もあるなど苦戦が続き,
> 明暗が分かれる結果となっている。

とあります。確かに, 中学高校の制服を来た若者が,
以前よりも増えているように感じます。
彼らは, 映画を見ているのでしょう。
郊外へ自転車で移動するよりは, 街中のほうが近いでしょうから。
映画館は,

> 初年度としては想定通りの結果だ

だったということです。あの人数で予想通りなのですね。
でないと, わざわざ富山で新事業を始めないでしょうね。

 駐車場は,

> 利用者は順調に増加しており, 認知度が向上している

ということです。富山大和の催し物がある時に,
こちらで駐めれば良いのですが,
そうなってきているということでしょうか。

 しかし, 通行人の調査については,

> 昨年8月は5609人だったが,
> 今年3月には約2倍の1万1259人となった。

とあります。昨年はがらがらでした。
そのがらがらがたった2倍というのは,
やはりおかしいのではないでしょうか?

 商業施設については,

> 販売不振などに伴ってこれまで3店が撤退。
> うち2店はフランス料理店とカフェだった。

 もう1店が, 「サクラスイーツ」ですね。
ここは, 何の告知もないまま, 閉店しました。
今もそこは空き店舗です。7月に漢方薬の店が入るそうですが。

> 7月には全14区画がほぼ埋まる見通し。
「ほぼ」とありますが, フランス料理店撤退後に入った
Newyork pan cakeの店の店舗が空いています。
ゲームセンターの区画も, 今日('17/05/30)の日中に行ったら,
営業していませんでした。
週末だけ? しかも, 東半分だけ?

> 年内をめどにビル内のスペースにステージや音響設備を設置し,
> イベントを積極的に開催する方針で,
> 市中心市街地活性化推進課は
> 「ハードとソフトの両面で工夫し, 多くの人を呼び込みたい」
> と説明する。

 無理矢理市民を集めるなんて, なんだかなと思います。
別にファボーレやイオンは,
無理矢理市民を集めようとしたのではないはず。
物を売りたいからですよね?
行きたい場所だからですよね?
イベントをやっても, イベント終了後には,
駐車場料金を気にして,
すぐにそこを離れてしまうことも, 予想できないのでしょうか?
まあ, 安全を願う市民を刑事告発するような,
現内閣総理大臣並みの理解力で,
人間性がほぼゼロな, あの市長が長の組織ですから,
何をやっても無駄でしょう。
多数の富山市民がこのどうしようもない市長に投票ないし,
投票放棄により信任しましたので,
どうしようもない状況が今後も続くことでしょう。
多くの富山市の方々は, 税金が無駄に使われることに寛容ですから,
問題がない, という理解で良いのだと思います。

 中学・高校生って, どのような設備があると嬉しいのでしょうかね?
そのような調査をされていますかね?
大学生に対しては, どんなものでしょうかね?
そう, 金沢市と違って, 富山市には大学が少ないですよね。
それも, 街中が賑やかにならない原因の1つと思うのです。
国際大学なんて, あんな山の方にあるし(^^;。

 私は, サークルK前の喫煙場の撤去と,
同じくサークルK前の自転車迷惑駐輪と,
国道41号の迷惑駐車, タクシー乗降がなくなれば,
それで良いと思っています。
自転車と車とタクシーの問題の解決は, 無理でしょうけれど。


[1] 北日本新聞のウェブサイトは会員のみ読めますが,
多分期間限定で,
次のURIに接続し,
http://www.47news.jp/localnews/toyama/2017/05/post_20170530072852.html
の中の[記事全文]をクリックすると,
http://webun.jp/item/7371888
が読めるようになります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/05/30/8580751/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。