[富山と金沢] 高速バスに若い中学生?が多数。うるさくしゃべる女子生徒には, (;_;)。2018年03月08日 22:50

 アルバイト先への移動が, いつもより遅くなった今日('18/03/08),
富山駅に着いたら, 長い行列, ...!!!
土日だと見るのですが, 今日は平日です。
一体何があったのでしょう?
しかも見ると, 私のような通勤客よりも,
土日に見られる, 遊びに行くと思われる中学生?, 高校生?
が20人近くいました。これでは, 西上袋で皆乗れない?
と, 不安を覚えました。通勤できない人が出てきそうです。
幸い, 西上袋で, あと2人で満席という状況で,
全員乗れました。

 中では, べちゃくちゃうるさい女性が4名。
2人で友達同士, が2組, という感じでした。
耳が悪い人たちだったのでしょうか?
土日だと, 大き目な声で平気で会話する者がいます。
人への影響を考えるほどには成長していない,
中学生なのだと想像します。
今日は平日です。一体何があったのでしょうか?
普段なら「声を小さくして下さい」と注意するところですが,
ほぼ満席, 補助席にも人がいて,
私が直接「騒音源」に注意することはできませんでした。
うるさい中を諦めて, 普段よりも浅い眠りにつきました。

 住まいに戻ってウェブ配信記事を読んでいたら,
今日は富山県立高等学校の入学試験日だったとわかりました。[1]
ということは, 今朝のうるさい若者は,
中学生ではなく, 入試で高校の授業がなかった,
富山県立高校の生徒だったようだと分かりました。
あれだけの大声で平気でバスの中を会話する高校生,
困ったものです(;_;)。
あの大声は, 相当聴力に問題があるのだと想像します。
あのような大声で会話することで,
普段のストレスを発散していたのかも知れませんが,
こちらにはただの迷惑行為なんですよね(;_;)。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065035951.html
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=17795

[富山と金沢] 花粉症の症状が出てきました(;_;)。今日は雨だったのに, ...(;_;)2018年03月08日 23:42

 もう20年以上杉花粉症で, この時期に苦しんでいます。
マスクをかけて, 今日は金沢へ移動。
大丈夫でした。途中で見た杉は, 赤茶けてしました。
未だ飛散していない, ないし, 少しだけ飛散した, そんな感じでした。

 富山へ戻ってから, 雨なので大丈夫だろうと,
マスクを外したら, 目が痒くなってきました(;_;)。
あれれ, マスクを外してはいけないんだ。
住まいに戻って, PCの前に座っていたら, くしゃみが(;_;)。

 ということで, いつものアレルギーが始まりました。
困ったものです。これからしばらくは,
外出時のみならず, 住まいの中でもマスクが必要なようです。