[富山] 富山市高岡市の小中学校普通教室冷房不設置。大多数の市民の意見の反映の結果です。かわいそうな富山市高岡市の子供達。2018年07月18日 23:51

 このブログ[1]で前々から指摘していた,
富山市内小中学校普通教室冷房非設置状況は,
私が個人的に知った情報ではなく,
前々から富山県内報道機関がしてくれていることです。
[1]の北日本新聞の報道は,
恐らくは富山県内の多くの方がご覧になられていると想像しますが,
それでも多くの富山市民, 高岡市民は,
冷房非設置の市長を選んできました。

 なのに, 今日('18/07/17)北日本放送の記事[2]は,

> 私たち大人が, 子どもたちを
> 熱中症から守る対策をとることが大切だと思います。

と終わらせています。

 いやあ, 北日本放送はそのような指摘をされていますが,
大多数の大人である富山市民と高岡市民は,
そんなことを願っていません。
恐らく多くの富山市民, 高岡市民は,
現市長達を選んできました。
市の責任なのに, 各学校が何かをしてくれると思っているのでしょう。
そして, 冷房非設置の市長を選んできた自分たちの責任を
全く考えていない, ということでしょう。

 私が思いつく簡単な解決法は, 早くに夏休みにすることです。
学校に冷房がないので, 冷房があるご家庭, 図書館で,
児童・生徒指導を任せます, ということです。
いくら何でも冬に暖房が入らない普通教室はないでしょうから,
冬休みを短くすれば良いのです。

 いずれにしても,

 Oh No!, Amazing Toyama and Takaoka Cities!

ですね(;_;)。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/02/17/7574570
[2] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=19015

追 '18/07/09 少し改めました。

[自然栽培2018][富山街中] トマトが萎れていました(;_;)。プランター栽培では, 水やりが必要ということですね。2018年07月18日 23:59

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 今朝見たら, トマトが萎れていました(;_;)。
水をかけてはいけない野菜の一つなので,
これまで少し水をかけて, プランター表面を湿らせる程度にしていました。
しかしどうやら, 35℃以上で晴天が続く状況では,
プランターの水が相当蒸発してしまったようで,
トマトが萎れた, ということで良いのだと思います。
ということで, トマトに水やりはまずいでしょうが,
枯れてしまってはどうしようもないので, 水やりしました。

 これまで, 茄子やズッキーニにはたっぷり水をやっていましたので,
どちらもすくすくと育っているような感じです。
茄子は漸く実がつきました(^^)/。うまく育つと良いです。

 この暑さで, 植物が喜べるように,
朝の水は欠かせないですね。寝坊したら大変です(^^;。

 自然に感謝です。