[富山街中] 富山市中央通「さんぽ〜ろ」に, 静かにはためく絵。2019年02月28日 22:54

 どうやら毎年この時期になると, 富山市中央通「さんぽ〜ろ」の
アーケード支柱に, その近くにある美術学校の生徒が描いた絵が
飾られるようです。
クリーン富山運動推進協議会という組織が,
この絵を旗にして飾っていますが,
googleでこの組織を検索しても, 引っかかりません。
何をやっているのか分かりません。
前にこのことをこのブログで書いた記憶があるのですが,
googleで検索しても引っかかりませんでした(^^;。

 これを紹介している記事がありました。[1]
引用しましょう。

> 環境美化への意識を高めるため,
> 富山市中心部の中央通り商店街に,
> 県内の美術教室に通う子どもらが手掛けた旗
> 「街なか美化フラッグ」が飾られている。三月十二日まで。

 そう, その目的は, 環境美化への意識を高めるためなのです。
どうやって旗を飾ることで, そのようなことになるのか
さっぱりわからないのですが,
もしかしたら, 絵を描いている生徒達の意識, のことでしょうか?
そうだったとしたら, そのような理屈が, 少しは分かるかな??

> デザインのテーマは「クリーンな街にかがやけ富山のアスリート!」。

 ううん, この課題だと, 富山は既に「クリーンな街」だから,
何もしなくても良さそうですよね。


> 大谷美術学園(富山市)の県内各地にある教室に通う
> 四~十五歳の子どもたち七十五人が,
> 約九十枚を描いた。
> 縦六十五センチ, 横四十五センチの旗は
> 商店街の通り沿いに設置。

 [1]の画像にある通りです。
私が年末に, 「日本一早いあけましておめでとう」について
書いているのは, ここに「あけましておめでとう」と書かれた旗が,
12月26日頃に出ていることを指しています。

> 子どもたちは野球や卓球, スケートなどの
> プロ選手が活躍する姿や
> スポーツをする自分自身をのびのびとしたタッチで表現した。

 なるほど。運動する人達を描いたわけですね。
で, そのことが, 「環境美化への意識」とどう関係するのでしょうか?

> 協議会の担当者は
> 「環境美化を広めるだけでなく,
> 冬場に人通りが少なくなる街中の
> にぎわいづくりにもつながれば」と話す。 

 環境美化の意識は, 絵を描いた生徒には,
もしかしたらいくらか広まったかも知れませんが,
結局は, 街中の賑わいを取り戻そう, という話につながります(;_;)。

 もう中央通「さんぽ〜ろ」については, 諦めませんか?
このところ若者が来ているCheetah's SOGAWA
(チーターズそがわ)のような, 飲食店が必要だと思いますが,
中央通「さんぽ〜ろ」には, そのような店は少ないですから。
若者が気楽に入れるそのような店。
増えてきたとしたら, もしかしたら「さんぽ〜ろ」に,
再び人が来るかも知れませんけれど, ...。

 

[1] http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20190228/CK2019022802000043.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/02/28/9041999/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。