[富山] 神通川の流量が凄かったです。山の方でも凄い雨だったのでしょうね。2020年07月08日 21:21

 雨が凄いことになっています。
富山市街中の住まいにいて, 凄い雨の音。
ただ, 雨水がベランダに溜まる状況にはなっていませんでした。
大丈夫かなと思いつつ, 遅めのアルバイト先への移動。
そしたら, あいの風とやま鉄道が富山駅を出て
すぐに渡る神通大橋(神通川に架かっている)から
神通川を見たら, あれれ, もうすぐ線路に水が来るのでは,
と言うくらいの勢いでした。
山のほうが凄い雨だったのでしょうね。

 で, アルバイトから戻ってNHK富山放送局の
ウェブ配信[1]を見たら, 私が見た光景や,
上流でもっと凄い状況に(;_;)。
私は多摩川が決壊しそうな大雨の時を知っています。
土手の縁ぎりぎり迄水が来ていて,
そしてなかなか水がひかなかったのです。
土手の内側は家が流されて,
それがテレビドラマになったようですが,
ううん, なぜ大雨になったら流されるところに家を立てるのか?
そこにしか建てられない人がいた(る)ことを知ったのは,
かなり後になってからでしたが, ...。

 夜に戻ってきた時は, 神通川を見ることを忘れていました。
この[1]を見る限り, その後の状況がわかりませんが,
雨は弱くなっていたので, 今は良くなっているのだと信じます。

 富山は, 水が沢山ある地域なので,
大雨でもそれなりに大丈夫かと
思っていましたが, 危なかったと思います。
富山だから決壊せずに済んだのかも知れませんが, ...。

[1] https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20200708/3060004931.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/07/08/9266149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。