[富山と金沢] 金沢駅あんと西にできた百番キッチン。SARS-CoV-2が拡散しそう(;_;)。似た構造の「そがわばせ」は??2020年07月16日 22:55

 アルバイト先がある金沢の駅にある「あんと西」[1]は,
先日改装が終わりました。
SARS-CoV-2蔓延が始まった頃から改装工事が始まったのは,
そこの店の方々には, 客数減少の影響を受けないことに繋がり,
影響を受けた店と比べて,
経済的にいくらか助かったのかも知れません。
その間, DONQ[2]というパン屋がずっと閉まっていて,
小さなクロワッサンを買えずに不便に感じていました。
改装が終わったら, あれれ, 小さなクロワッサンがありません(;_;)。
小さなクロワッサンを売っていたMiniOneは,
なくなってしまったみたいです(;_;)。
それはともかく, 新装のDONQに入ってみました。
前はDONQのパンだけを売る区画,
MiniOneを売る区画なっていたのが,
「百番キッチン」という名の,
食べ物やと飲食店の壁が取っ払われた,
フードコートのような, あるいは,
教室と廊下の間が取っ払われた小学校の教室のような?,
そんな感じになっていました。
あれれ, これでパンをどうやって選べば良いの?
と思っていたら, 全パンが容器内で陳列され,
扉を開けて, トングでパンを自分でとる,
というやり方になっていました。
扉には消毒液, トングと皿も容器の中。
つまり, SARS-CoV-2対策がすごくなされている, ということです。
改装前からそのようにするつもりだったのかどうかは
わかりませんが, 少なくともパンを買う人に,
SARS-CoV-2が入ってくる可能性を低く思わせてくれています。

 と思って, この店に2回目に入ったら,
あれれ, これは「やばい」雰囲気だな,
と感じる場面に遭遇しました。
夕刻に入ったのですが,
DONQは同様な営業でしたが,
壁がない隣の区画にある,
Campagne Cucina & Barという飲み屋[3],
全くSARS-CoV-2蔓延対策がなされていませんでした(;_;)。
客はマスクは当然せず, 酔っ払って大声(;_;)。
これで私は2度と金沢駅のDONQは使わないと決めました。
DONQには申し訳ありませんが,
あの隣の店が存在し, あの状況で営業している以上,
利用する気には全くなれません。
同時に, 「百番キッチン」区画へも入らないことを決めました。

 あああ, DONQのパン, ...。美味しいのになあ。
でも, MiniOneが無いのならどうでも良いか(^^;。
富山にもDONQはあるし,
金沢駅なら, ForusのBigotがおいしいし,
Bigotの近くに飲み屋はないし。
Campagne Cucina & BarはDONQ他の,
金沢キッチン内の店に,
多大な迷惑をかけていると言えるでしょう。
まあ, 飲み屋をあそこに入れることが
大失敗だとは思うのですが...。

 富山市中心街に戻ると,
以前西武百貨店があった場所にできた建物の地上部に,
「そがわばせ」としか読めない,
Sogawa Baseという店の集合体が,
明日('20/07/17), 「プレオープン」します。[4]
プレオープンってなんですかね(^^;。
この場所には, 本来昨年(2019年)の今頃に,
お店が1階から4階に入ることになっていたのに,
いつの間にかその話はなかったことに...。
ここも再開発という名目で税金が投入されていたはず...。
まあ, 多くの富山県内, 富山市内の有権者は,
富山を, 日本を, 世界を破壊する自由民主党に
積極的投票ないし, 棄権による消極的信任するような人達です。
税金の無駄遣いは, 恐らく「ステータスシンボル」のような
そんな状況なのでしょう(;_;)。
ともあれ, 1年遅れて明日開店。
実は先週あたりから店舗内の準備が大変そうだと分かる状況。
ここもガラス張りなので中が丸見え。
金沢駅あんと西の「百番キッチン」と同様,
店と飲食店が壁なしで繋がっているようです。
ということは, ここもSARS-CoV-2が蔓延しそうですね(;_;)。
私は富山市街中に住んでいるのに,
富山市街中には寝ているだけという状況に近いのですが,
相棒(神さん)は, ここのいくつかに期待しているようです。
どうなることやら,
私もお店に入って, このブログで印象を書くつもりです。
「金沢キッチン」のようにならないことを祈りつつ。


[1] https://www.100bangai.co.jp/floorguide-relax/
[2] http://www.donq.co.jp/pc/shop/?shinetsu
[3] http://campagne.jp/cucina/
[4] https://sogawa-base.com/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/07/16/9268808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。