[自然栽培] 荒れるに任せてしまっています2012年11月19日 23:59

 このところ, アルバイトで時間がとれなかったり,
腰を痛めて体を動かしにくくなっていたり,
雨が降って畑に入りづらい日が続いていて,
1週間も畑に入れずにおりました。
今日は晴れて, 急にアルバイトが取りやめになったので,
時間がとれました。
と言っても, 先週末に痛めた腰と足がおかしいままなので,
20分程しかおりませんでした。
胡瓜の支柱をいい加減に撤去したいのですが,
体が動かないので, 放置状態です(;_;)。

 栽培中の野菜のうち, 白菜と大根は育ってきましたが,
先週行った, 富山市の営農サポートセンターの野菜と比べると,
貧相です(^^;。白菜については,
結球しているのは, 実は施肥による, 本来ではない姿,
と考えることにしました(^^;。
大根は, 少しだけ根元を触ったところ,
直径10 cm位迄は太っていたようなので,
もうしばらくそのままにしておくことにしました。
 それ以外は, 里芋が弱ってきています。
もう収穫しても良さそうですね。
実はズッキーニがまだ1株生きています。
1株だけなので, 実を結べないのですが,
一生懸命に生きている姿に, 驚嘆します。
オクラは, 気温が下がったためでしょうか,
花は咲いても実が大きくなりません。
そして, 葉が細いままです。
立ち枯れてしまいそうです。
また, 馬鈴薯は, ここ1月程は, 姿が変わっていないような気がします。
育っていればよいのですが。

 ということで, 久しぶりに畑へ行って,
声をかけ, 霊気を施しました。