[富山] 山王祭の前日。総曲輪通りには, 提灯が。2013年05月30日 22:28

 昨晩は, 着ぐるみ達に遭遇したグランドプラザでしたが,
今晩は, 座席が沢山準備されていました。
地元の情報を見ると[1],
既に今日('13/05/30)の夕方には, 1つの催し物があったようです。
富山市街地に沢山の人が集まるという,
富山在住18年の「旅の人」である私には,
信じられない光景が繰り広げられるのが, この山王祭です。
今月初めにそのすぐ近くに引っ越したので,
街がどのように賑わうのかが分かります。
暴走行為の単車がやって来るのは勘弁して欲しいですが,
そうでなければ, 楽しくやって欲しいです。
暴走行為をしている人達も,
暴走行為は楽しいのかも知れませんが,
ごめんなさいね,
あの音は, 人の性格を変えてしまう位, 不快で, 嫌な音なのです。
気づけなくても, しないで下さい。
それでもやっぱり, どうしてもやりたいのなら,
そのような行為を堂々とできる場所でやって下さいね。

 ちなみに, 今晩富山へ戻った時(21時過ぎ)の総曲輪通りと
中央通りは, 総曲輪通りには街燈に提燈が設けられていましたが,
それだけでした。ただ, 富山大学の「富山まちなか研究室」[2]は,
室内がアルミ箔で貼られていました。
???
どうやら, お化け屋敷のようです。[3]
中央通りは, 数日前から提燈はありましたが,
それだけです。相変わらず寂しい(;_;)。

 明日から週末はどうなるか, 楽しみです。

[1] http://www.nan-come-on.jp/detail.php?evt_id=148946
[2] http://www.tmo-toyama.com/magnet/
[3] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00001203-kitanihon-l16

[富山] 震災瓦礫の, 朝日町への搬入が始まってしまいました。(;_;)2013年05月30日 22:44

 題にあるように, 2011年3月11日の東日本大地震で発生した
瓦礫を, 敢えて遠方へ搬送して焼却し,
それを埋め立て処理するという,
誰も幸せにならない事をやる地方公共団体が,
富山県, 高岡市, 富山市, 朝日町です。
もしかしたら, 富山県知事やこれらの市長, 町長と,
僅かな取り巻きの人達は幸せになるのかも知れませんが,
「先祖代々」の土地を汚染する人達である事は間違いありません。
そして, そのような人達を当選させたのは,
多くの富山県民, 高岡市民, 富山市民です。
朝日町は未だ選挙はないですが。
[1]の北日本放送の記事では,
賛成反対の両者の意見を併記していますが,
これは, 賛成荷担です。元々地元からそのような声がありましたか?

 反対する人達は行動をとっていますが,
多数決で決まる世の中であるため,
少数の「異端者」扱いのようで,
チューリップテレビでは報道されている,
焼却中止の記事[2]は, 北日本放送ではありません。
まあ, 北日本放送は読売新聞計という,
米合衆国CIAの下部組織なので,
当然のことなのだろうとは思いますが。

 焼却による環境汚染が最小限に留まる事を祈るしかありません。

[1] http://www2.knb.ne.jp/news/20130530_36686.htm
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130530174931
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130530174806