[富山] 富山駅のあいの風とやま鉄道・高山本線発着場が移りました。 ― 2015年04月20日 22:07
今日('15/04/20)は, アルバイト先へ移動するために,
鉄道を使ったのですが, 丁度, あいの風とやま鉄道と,
旧国鉄高山本線の発着場が高架になる日になっていました。
ということで, 初めてのプラットホームでしたが,
駅南口からはいると, 特に変更の案内はなく, 放送もなし。
以前と同様, 改札前階段を登ろうとしたら,
あれれ, 表示が何か違うなあ?
魚津泊方面としか書かれていない?
手前を見ると, 構内に新しい道ができていました。
高岡・金沢方面は, 新しくできた道へ行く必要がありました。
放送などの案内は全くありませんでした。
酷いなあ, 余裕を持って駅へ行ったので問題はなかったのですが,
これが発車間際だったら大変なことになりました。
で, 新しい発着プラットホームへ登りました。
そこには, エスカレーターもあり, 係員がエスカレーターへどうぞ,
と案内されていたのですが, 私は駅のエスカレーターには乗らないので
(特に理由はないのですが(^^;。まあ肥満体なので(^^;。),
階段を登りました。
見ると, 1番線と3番線の発車案内がありました。
2番線は, 3番線のプラットホームを西へ進むとあります。
高山本線の一部が, 2番線で発着するようです。
ううん, 案内が全然ないのです。
案内板はとても小さい文字だし,
構内案内放送は, 列車発車間際だけ。
酷く不親切。
まあ, 現富山県知事の石井隆一(敬称不要)が
主に関わっている鉄道会社なので, そんなものなのでしょう。
一番酷かったのは, 乗ろうとした汽車が, 「回送」案内だったこと。
私は10分以上, プラットホームに待っていたのですが,
どういう訳かその汽車には客が乗っていました。
回送なのに人が乗っている?
10分過ぎて, 案内が「金沢」となりました。
あああ, ここまで石井隆一(敬称略)に悪いようにされるとは(;_;)。
構内案内も不親切ですし,
エスカレーターで登り切ったところには汽車は止まらないし
(2番線と3番線の真ん中辺りがエスカレーターの降り口になります),
駅構内に売店もないし,
新しいだけの, どうしようも無い駅, というのが私の印象です。
未完成の駅なので, どうしようもないとは言え,
構内放送が殆どなく, 本当に不親切が前面に出ている駅でした。
北日本放送のウェブ配信記事には, 次のようにありました。[1]
> あいの風鉄道は, ('15/04)20日から2週間ほど,
> 駅構内にスタッフを配置するほか,
> 構内放送などで案内に努めるとしています。
>
> 市井社長「しばらくの間不便をかけるかもしれないが,
> 利用者のみなさんに理解いたければ…」
親切な構内放送は全くありませんでした。
「回送」表示でプラットホームに突っ立っていた私も馬鹿なのですが(^^;。
この社長の発言が, 全てを物語っていますね。
不便をかける「かもしれないが」なんですね。
あなたが乗って, 確かめられたらいかがでしょうか?
NHK富山放送局の配信[2]でも,
> 東京から訪れた50代の会社員の男性は
> 「駅構内を通り抜けられるのは便利だと思うが,
> 案内板などを増やしてわかりやすくして欲しい」と話していました。
鉄道で移動することになれている人は,
構内放送も聞いていますが, まずは構内案内看板を見て,
自分の判断で移動するのです。
富山駅には, そのような人に対する配慮が殆どないのです。
利用する人の立場に立って駅を造らなかった,
それが最大の問題と思います。
[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=7168
[2] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063840471.html?t=1429534915299
鉄道を使ったのですが, 丁度, あいの風とやま鉄道と,
旧国鉄高山本線の発着場が高架になる日になっていました。
ということで, 初めてのプラットホームでしたが,
駅南口からはいると, 特に変更の案内はなく, 放送もなし。
以前と同様, 改札前階段を登ろうとしたら,
あれれ, 表示が何か違うなあ?
魚津泊方面としか書かれていない?
手前を見ると, 構内に新しい道ができていました。
高岡・金沢方面は, 新しくできた道へ行く必要がありました。
放送などの案内は全くありませんでした。
酷いなあ, 余裕を持って駅へ行ったので問題はなかったのですが,
これが発車間際だったら大変なことになりました。
で, 新しい発着プラットホームへ登りました。
そこには, エスカレーターもあり, 係員がエスカレーターへどうぞ,
と案内されていたのですが, 私は駅のエスカレーターには乗らないので
(特に理由はないのですが(^^;。まあ肥満体なので(^^;。),
階段を登りました。
見ると, 1番線と3番線の発車案内がありました。
2番線は, 3番線のプラットホームを西へ進むとあります。
高山本線の一部が, 2番線で発着するようです。
ううん, 案内が全然ないのです。
案内板はとても小さい文字だし,
構内案内放送は, 列車発車間際だけ。
酷く不親切。
まあ, 現富山県知事の石井隆一(敬称不要)が
主に関わっている鉄道会社なので, そんなものなのでしょう。
一番酷かったのは, 乗ろうとした汽車が, 「回送」案内だったこと。
私は10分以上, プラットホームに待っていたのですが,
どういう訳かその汽車には客が乗っていました。
回送なのに人が乗っている?
10分過ぎて, 案内が「金沢」となりました。
あああ, ここまで石井隆一(敬称略)に悪いようにされるとは(;_;)。
構内案内も不親切ですし,
エスカレーターで登り切ったところには汽車は止まらないし
(2番線と3番線の真ん中辺りがエスカレーターの降り口になります),
駅構内に売店もないし,
新しいだけの, どうしようも無い駅, というのが私の印象です。
未完成の駅なので, どうしようもないとは言え,
構内放送が殆どなく, 本当に不親切が前面に出ている駅でした。
北日本放送のウェブ配信記事には, 次のようにありました。[1]
> あいの風鉄道は, ('15/04)20日から2週間ほど,
> 駅構内にスタッフを配置するほか,
> 構内放送などで案内に努めるとしています。
>
> 市井社長「しばらくの間不便をかけるかもしれないが,
> 利用者のみなさんに理解いたければ…」
親切な構内放送は全くありませんでした。
「回送」表示でプラットホームに突っ立っていた私も馬鹿なのですが(^^;。
この社長の発言が, 全てを物語っていますね。
不便をかける「かもしれないが」なんですね。
あなたが乗って, 確かめられたらいかがでしょうか?
NHK富山放送局の配信[2]でも,
> 東京から訪れた50代の会社員の男性は
> 「駅構内を通り抜けられるのは便利だと思うが,
> 案内板などを増やしてわかりやすくして欲しい」と話していました。
鉄道で移動することになれている人は,
構内放送も聞いていますが, まずは構内案内看板を見て,
自分の判断で移動するのです。
富山駅には, そのような人に対する配慮が殆どないのです。
利用する人の立場に立って駅を造らなかった,
それが最大の問題と思います。
[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=7168
[2] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063840471.html?t=1429534915299
コメント
_ イニさん ― 2015年04月21日 07:42
_ ルチア ― 2015年04月21日 11:22
富山駅、とんでもない物が出来てしまったと思っています。東京ではアナウンスより、掲示板を見て自分で考えて行動します。お金をかけて作った割には不親切な富山駅です。歩く距離が結構あるので、老いも若きも足腰が痛かったりするとかなりきついです。東京の各駅では、エレベーター、エスカレーターが整備、羽田空港では、エスカレーター、エレベーター、動く歩道、高齢や怪我をした人、赤ちゃん連れのファミリーを遊園地の乗り物の様な物で、搭乗口迄連れて行って下さり、体がご不自由な方には、地上勤務の職員さんが飛行機のドア迄、車椅子を押して下さいますし、細やかな気遣いがあります。掲示板も見やすいし、アナウンスも穏やかな声で感じがいいです。新幹線開業の日にまだ工事しているのにはあきれました。図面上でよく検討したのでしょうか?。不親切、これは富山市、富山県にもいえます。掲示板が大雑把というか、高速道路、富山空港、観光地をさがすのも大変苦労します。富山市民の私でさえさっぱりわからない事があります。富山はもっと人に優しくなってほしいです。高層マンションが連立しそうな雰囲気の廃れまくっている富山市中心部に疑問を感じています。
_ おきゅうぼうや ― 2015年04月22日 23:08
イニさん様, コメントをありがとうございます。
あいの風とやま鉄道については,
第3セクターになってでも新幹線を通すとした過去の県知事,
現知事が, 本来はもっと利用者の立場で便利な鉄道にする
責務があるはずですが,
まあ, 多くの富山県民に選ばれた人なので,
私は諦めます。
不便な鉄道ということで,
そう遠くない将来に, 廃線になるのかもしれません。
それにしても,
最長でも僅か4両編成の列車しか止まらず,
過密運行しているわけでもないのに,
一部の高山専用に,
わざわざ2番線を設けた理由が分かりません。
無駄に立派なプラットホームだと思いました。
お金の使い方が間違っている例と思います。
コメントをありがとうございました。
またお越し下さい。
あいの風とやま鉄道については,
第3セクターになってでも新幹線を通すとした過去の県知事,
現知事が, 本来はもっと利用者の立場で便利な鉄道にする
責務があるはずですが,
まあ, 多くの富山県民に選ばれた人なので,
私は諦めます。
不便な鉄道ということで,
そう遠くない将来に, 廃線になるのかもしれません。
それにしても,
最長でも僅か4両編成の列車しか止まらず,
過密運行しているわけでもないのに,
一部の高山専用に,
わざわざ2番線を設けた理由が分かりません。
無駄に立派なプラットホームだと思いました。
お金の使い方が間違っている例と思います。
コメントをありがとうございました。
またお越し下さい。
_ おきゅうぼうや ― 2015年04月22日 23:18
ルチア様, コメントをありがとうございます。
ほぼ毎日行っている金沢駅を見ると,
道や出口等の案内看板が天井から多数つり下がっていて,
床のガラスを照らすためでしょうか,
天井が高い富山駅と, 対照的です。
実用性と芸術性(?)のどちらを重視したか, の違いでしょうか?
しかし, それでいて, 金沢駅では, 多数ある柱に,
九谷焼他, 地元の焼き物が多数設置されていて,
芸術面でも充実したおもてなしをしているように感じます。
富山駅の場合は,
ガラスの芸術作品を客に踏ませてしまっているだけで,
本当にただそれだけです。
まあ, それが前提的な芸術作品だとしたら,
それはそれでよいのでしょうが,
実用性が, 路面電車接続の便以外, なさ過ぎと言えるでしょう。
富山駅高架に未だ数年かかるようなので,
その時まで改善されていれば良いのですが,
私は期待していません。
芸術作品を客に踏ませる設計をしている段階で,
既に終わっているように思います。
コメントをありがとうございました。
またお越し下さい。
ほぼ毎日行っている金沢駅を見ると,
道や出口等の案内看板が天井から多数つり下がっていて,
床のガラスを照らすためでしょうか,
天井が高い富山駅と, 対照的です。
実用性と芸術性(?)のどちらを重視したか, の違いでしょうか?
しかし, それでいて, 金沢駅では, 多数ある柱に,
九谷焼他, 地元の焼き物が多数設置されていて,
芸術面でも充実したおもてなしをしているように感じます。
富山駅の場合は,
ガラスの芸術作品を客に踏ませてしまっているだけで,
本当にただそれだけです。
まあ, それが前提的な芸術作品だとしたら,
それはそれでよいのでしょうが,
実用性が, 路面電車接続の便以外, なさ過ぎと言えるでしょう。
富山駅高架に未だ数年かかるようなので,
その時まで改善されていれば良いのですが,
私は期待していません。
芸術作品を客に踏ませる設計をしている段階で,
既に終わっているように思います。
コメントをありがとうございました。
またお越し下さい。
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混雑時の人員誘導以外役立たずな方々入れて何がしたいのかな?
グランドオープンしたスーパーマーケットなど駐車場で仕事してる警備員と変わらないです。
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警備員が役に立たないと言う訳ではないです。ただ案内所的な役は不適格と言いますか、しなくても良いんです。
混雑を緩和させる為に立ってるだけですから。
アルバイトや派遣はそう言うことじゃダメですがね。スーツ着させて、肩掛け許可証を携行させて、看板だけではなく、口でも案内するんです。
その日1日のみの人がいたなら、あいの風富山鉄道の職員が教えるか、前日から入ってる人が教えたら良い訳ですから。
富山県知事や市井社長は、適材適所の意味を考えるべきでしょう。黒塗りでしか仕事場、休みは車しか使わないから、仕事や休みで公共機関を使う方々の気持ちなんか全く考えてないのでしょう。