[富山街中] ユウタウン総曲輪。そろそろ店が揃うということですが, 既に迷惑駐輪車が多数。これが富山の街中です。2016年09月09日 23:54

 富山市中心部にある総曲輪(そうがわ)の西にできた,
「ユウタウン総曲輪」は, 開業の段階で,
映画館, 駐車場, 美容室, 歯科医院,
便利店(コンビニエンス)等ができていましたが,
ホテルは1月後, 温泉ほかも少しずつ開き始めているところです。
富山駅がいつまで経っても完成しない状況を見て,
これが富山での工事の在りかたなのかと思っています。
スペイン国バルセロナにある,
サグラダファミリアみたいなものでしょうか(^^;。

 そう思っていたら, 北日本新聞のウェブ配信によると,
10月1日に「グランドオープン」するのだとわかりました。[1]

> 富山市の再開発ビル「ユウタウン総曲輪」1階で
> 未入居になっている商業区画に,
> 今月('16/09)中に回転ずし店やラーメン店がオープンする。
> ('16/)8月末から今月にかけて
> 居酒屋なども順次営業を始めており,
> 入居店舗がほぼ出そろう。
> ('16/)6月の開業から集客にやや苦戦していた同ビルの関係者は
> 「10月1日をグランドオープンと位置付け,
> PRを強化して一層の集客につなげたい」としている。

 集客に「やや苦戦していた」ということのようです。
どの程度の集客を予想されていたのかわかりませんが,
この場所へどうやって来るのか, 大きな駐車場と小さな駐輪場を設け,
バス停は作りませんでした。
公共交通機関である路面電車の駅「大手モール」の真ん前ですが,
富山市民が路面電車にのってやってくるように,
何かをしているようには思えません
(例: 路面電車終点の「大学前」や「南富山駅前」に,
無料駐車所を設ける。)。
最初から, 本気で集客するつもりはなかったのでは,
と私は思っています。

 10月1日の「グランドオープン」の前に,
もう既に「風紀」が乱れています(;_;)。
ユウタウン総曲輪1階北東部に便利店があるのですが,
ここはこのところ迷惑駐輪自転車が10近くあります。
すぐ近くに無料駐輪場があるのですが,
富山街中には,
平気でこのような迷惑行為をする人が少なくありません(;_;)。
この場所の真向かいにある富山大和(とやまだいわ)の国道沿いも,
迷惑駐輪の山です。
富山の多くの人達は, 迷惑駐輪に寛容です。
私には耐え難い苦痛でしかないのですが, ....。

[1]
http://www.47news.jp/localnews/toyama/2016/09/post_20160909074803.html
を見て, [記事全文]をクリックすると, 次のURIへ移ります。
こうすると, 全文を読めるかと主ます。
http://webun.jp/item/7308512