[自然栽培] このところの雨と低温が続いています。そんな中で育つ苗から元気を頂いたような気がします。2017年10月30日 23:21

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。
 このところ, 住まいがある富山市街中では,
雨が続き, 気温が低い状況になっています。
今日は, 最高気温は早朝の13℃で,
日中は10-11℃だったようです。
そのような日が続くと, 発芽や生長が悪くなります。
小松菜の種子を蒔いたのに, なかなか発芽せず,
発芽しても, 陽が当たらなかったからでしょう,
昨日('17/10/29)の朝にやっと発芽した小松菜を見たら,
スプラウト状態(;_;)。
でも, 明けて今朝は, 緑色の双葉になっていました(^_^)/。

 寒くても育つ野菜を見ていると,
寒くて雨が降っていて,
外に出たくない自分って, 良くないなあ, と思うのです。
野菜から元気をもらっていると言って良いでしょうね。

 今朝は, 大根と春菊を間引きしました。
遅く蒔いた大根ですが, 少しずつ大きくなっています。
間引いた苗を見ると, 根は20 cm近くまで長くなっていて,
それなりに成長していたことが分かります。
塩茹でして, おいしく頂きました。
春菊は, 種子がぼろぼろで小さいため,
私の太い指で蒔くと. 種子がまとまって土に入ったようで,
あちこちで苗が密集していました。箸で間引きました。
出始めた本場は双葉と同じくらいの大きさ。
香は, 当たり前ですが, 春菊そのものでした。
頂いたら, 結構塩味がしていました。
そのままで美味しかったです。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/10/30/8718047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。