[自然栽培2018][富山街中] トマトの花が枯れます(;_;)。未だに収穫なしです...。2018年08月19日 23:51

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 今日('18/08/19)もアルバイトで,
朝の水やり時間が十分取れず,
また, 土はそこそこ湿っていたので,
いつもの1/3位の水しか撒かずにアルバイト先へ移動しました。
久しぶりに, 夕刻の明るい間にアルバイト先から戻ってきて,
土を見たら, 結構乾燥していました...。
これはいけない, と, 夕刻に水撒きしました。

 野菜が枯れていたわけではなかったので,
多分, 水不足になっていたとしても,
被害は最小限に留めさせられたと思っています。

 で, 野菜の生育状況を見ていたのですが,
漸く咲き始めたトマトの花が枯れ始めていました(;_;)。
もう8月も2/3が終わったのに,
未だにトマトの収穫はないのですが,
花がそんな状況では, いつまでたっても収穫にはならないです(;_;)。
横植えして, 途中まで育っていたのですが,
丈が伸びなくなっているなあとは気がついていたのですが,
まさか, 8月になっても収穫できないとは思っておりませんでした。
この調子だと, まだ暑い日が続いたとしても,
9月も収穫できなさそうです...。

 ミニトマトは, 少しずつ実がなっているので,
少し救われています。できた実はとても小さいですが,
甘いトマトになっています(「ステラミニトマト」というミニトマトです。)。

 夏野菜の代表とも言えるトマト, 胡瓜, 茄子について,
今年は(も)うまく育っていないです。
茄子はいくらか収穫できたのですが,
ここ1週間は収穫はゼロ。見ると, 花が途中で枯れています(;_;)。
水を撒いて大豆で窒素肥料を上げるだけでは,
うまくいかないようです。
その大豆は, ぽつぽつ収穫して, 枝豆として頂いています。
枝豆はとても美味しいですね(^^)/。
胡瓜は, 5月から育てている胡瓜は, 未だに収穫1本(;_;)。
ピーマンも0です...。

 という感じです。そろそろ, 大根や蕪の準備ですね。

 自然に感謝です。