[自然栽培2018][富山街中] 玉蜀黍初収穫。酷い「歯抜け」状態でした(^^;2018年08月23日 23:15

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 とうもろこしを初収穫しました。
正確に言うと, 既に「ヤングコーン」を収穫した株ですので,
2回目なのですが, ...。
で, 初めて花が咲いた時, 受粉をどうするのか知らなかったので,
放ったらかしにしていたのですが,
家庭菜園だと, 人工的に受粉すべきだと知って,
それから雄蕊を切り取って雌蕊に擦り合わせました。
間に合わなかったのでしょう。

 時々実の周りの葉を剥いで, 中を見たのですが,
先端部分は, 歯抜けだと分かる状況でした。
目安となる開花から20日くらいが経ったはずなので,
収穫してみたわけです。
見事な歯抜けでした, というよりも, 本来の歯の1/10もない状態(^^;。
酷いですね。それでも相棒(神さん)は,
茹でてくれました。
実そのものは甘くて, もちもちして美味しかったです
(黄もちとうもろこしという種類です。)。

 まあ, 初めて栽培しての収穫なので,
それでよしとしましょう。

 自然に感謝です。