[自然栽培] ズッキーニ, 胡瓜, 馬鈴薯の収穫。2012年07月30日 21:32

 このところ, ほぼ毎日ズッキーニと胡瓜を収穫しています。
今朝は, ずっとほったらかしになっている馬鈴薯を2株抜いてみました。
キタアカリの半分以上は, もう葉が落ちて, 茎もなくなり始めていますが,
中には, 葉が緑色の物もあります。
十勝こがねは, キタアカリよりも後で種芋を埋めたのですが,
枯れるのはキタアカリよりも先のようです。
先々週までは青々としていた株が多かったのに,
今朝見たら, もう青々としていた株はなくなっていました。
農林1号は, 今月に入ってから成長著しく,
今朝も花が咲いている株がありました。
どうなっているのでしょうか(^^;。
で, もう茎と僅かな葉しか残っていないキタアカリ2株を抜いてみました。
と, 結構大きな馬鈴薯が出てきました。
個数は, 1株あたり3-4個と, 少なめでしたが,
虫に全く食べられていない芋が半分以上(もっと多かった)と,
なかなか良い感じです。
本当は, もうキタアカリと十勝こがねは
全部収穫する必要があるのでしょうが,
まとまった時間がとれないため,
これから少しずつ掘っていくことにしております。

 ということで, 今朝の収穫は,
ズッキーニ1本, 胡瓜5本, 馬鈴薯8個。
収穫して1時間位の胡瓜を食べたら,
多分(^^;, 味が濃いです。茎側は苦いですが,
そこに至るまでは, 味付けをしなくても,
淡い胡瓜の味を楽しめます。
周りの畑は, もう胡瓜が枯れる頃なのでしょうが,
私が育てるのを手助けしている胡瓜は,
これからたくさんなるでしょう。
今朝も麻紐を張り, 巻き鬚を麻紐や支柱に絡めました。

 ズッキーニは, うどんこ病が広がっています。
葉の表面の白い部分をブラシで擦ると,
粉がとれ, 黴の匂いがしました。
葉が密集して, 更にすぐそばの大豆が近すぎることもあり,
なかなか全葉っぱの表面をブラシで擦ることはできないのですが,
手が届く葉については, 黴を落として,
酢を吹きかけました。

 本当はここにトマトやピーマン, 茄子, メロンが加わることを
予定していたのですが, 実現しませんでした。
メロンは, ゆっくりですが, 葉が増えています。
この調子では, 収穫は無理みたい。
でも, 少しずつ大きくなっているのを確認しています。

 このような作業で1日が終わったら,
楽しいかも知れないですね。
猛暑の中でも, 野菜が育っているのを見たら,
かまいたくなってしまいます(^^;。
それが私の「エゴ」なければ良いのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/07/30/6526757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。