[富山街中] 人が沢山いた総曲輪通りと, 太鼓演奏があっても人がまばらな中央通り2014年01月02日 23:08

 富山街中に移って初めての年明け。
北日本新聞社主催の, 富山城址公園での年明け花火を見て,
歩いて住まいへ帰りました。
凄い数の人が, 花火終了後に, 総曲輪通りへ向かいました。
国道41号線の信号を渡った直後の総曲輪通りは,
凄い人の数でした。
普段は長椅子と看板を出して, 歩行者を妨害するこの道の角店は,
何故か長椅子と看板を出しておりませんでした。
普段からそうして欲しいですね。
この人の勢いはどこまで続くのかなあと思っていたら,
殆どの人は, 日枝神社方向へと折れてしまいました。
ということで, 中央通りは, 閑散としていました。
こちらには, 中教院という神社, というより, 祠(ほこら)があります。
これって何だろうと不思議に思っていたのですが,
[1]のURIに解説があります。
こちらには誰も来ません, って, 神社ではないんです(^^;。
[1]によれば, 以前は寺だったのですね。
ともあれ, 中央通りは普段の通り寂しかったです。

 で, 2日目の今日('14/01/02), 中央通りでは,
朝から太鼓の演奏がありました。
呉羽源平太鼓保存会という組織による演奏でした。
子供・青年による演奏は,
迫力がありました。
しかし, 聞いている人はごく僅か。10人位だったでしょうか?
保存会が演奏させてくれと言ったのか,
中央通りが演奏してもらったのか,
よく分かりませんが, 寂しい限りでした。
縁起物でしょうから, 多くの人が聞いて下されればと思うのですが,
[2]の記事を読むと, 中央通り関係者は,
> 客が外から来ないなら,
> 内に住んでもらおうと。
> 『歩いて暮らせる街』を作り,
> この町をよみがえらせたい」
のだそうです。十人を増やせばよいとは思えないですね。
あのような行事に, 商店街の人も何らかの形で参加して
盛り上げればよいのにと思うのですが,
そういうつもりはないようだと,
太鼓の演奏を見ながら思いました。

 総曲輪通りは, 富山大和の前に行列がありました。
何かの券売り場が行列になっていました。
寒い中に行列をさせる主催の気持ちが分かりませんね。
エコリンクで混雑しているというのに。
並ばせてしまうのであれば,
閑散としているけれど道幅が広い中央通りでやれば
良かったのにと思います。

 富山大和は初売りでした。アルバイトに必要な本を探しに
紀伊國屋へ行きましたが, 人が多すぎで,
気分が悪くなりました。恐らく酸素濃度が低かったのでしょう。
それ位, 普段よりも人が大勢いました。
富山にこんなに人がいるのか, と思ってしまう光景でした。
その光景は, 地下の食品売り場でも見られました。
DONQのパンがあれば買おうかなあと思っていたのですが,
長い行列で諦めました。
なので, 空いている, 中央通り入り口の
ジャーマンベーカリーでパンを買いました。

 中央通りは, 江戸時代には賑わっていたようですが,
服屋ばかりで, 私には全く関係がない店ばかりです。
例外は, 米三の中の, クロワッサンと,
イタリア料理店のismくらいでしょうか。
おっとっと, 忘れてはいけません,
霊気を学んで, いろいろとお世話になっている,
ロイヤルプリンセスがあります(^^;。
パン屋はあるのでありがたいですが,
文房具屋と本屋とそば・うどん屋,
それに, 万屋(コンビニエンスストア)があると,
とても便利なのですがね...。

[1] http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/muse/tayori/tayori33/tayori33.htm
[2] http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub1/syotengai/ho_s1_10040701.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/01/02/7175770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。