[富山] 本気で路面電車を活用するなら, 空港まで伸ばすべき。2014年01月24日 22:31

 富山市の街中に移ると, 頻繁に路面電車が走るのを目撃します。
それ程大きな町ではないのに, 路面電車が残っていて,
しかも, 頻繁に走っているのです。
経済的にうまくいっているのかどうかは知りませんが,
便利な存在ではあります。
ただ, 路面電車が走っていないところに住んでいる人からすれば,
どうでもよい存在でもあります。

 この路面電車についてのウェブ記事を見つけ今した。[1]
> 路面で初めての観光列車「レトロ電車」の運行を始める。
> 昨年の路面電車の運行開始100周年を記念し,
> 約50年前の車両1両を
> 近代的な外観とぬくもりある内装に改めた。
> 来春の北陸新幹線開業を見据えて, 誘客促進の呼び水とする。
100周年おめでとうございます。
よくこの小さな町で100年も運転してきました。
以前は今よりも路線があったようですが,
環状線ができて, 利用客が増えているのだと思われます。
北陸新幹線完成から数年後には,
富山駅北を走っている「ポートラム」と直通運転するとのことで,
結構便利になるように思います。
レトロ電車も良いのですが,
路面電車を活性化させるのであるならば,
富山大学病院や富山空港へ延伸させると良いと思います。
現富山市長は「コンパクト」なまちづくりを言っていますが,
既存の設備まで街中に持ってくるのは不可能なはずです。
であるならば, 路面電車を伸ばすのが良いはずです。
以前あって廃止された「笹津線」も, 路面電車として復活させれば,
広くなった富山市の新たな足として,
重要な公共交通機関になります。
震災瓦礫なんぞ持ってくる暇があったら,
そういう, 本当に富山市民のためになることをやって下さい。

 閑話休題。富山地方鉄道の路線だけでも,
観光名所は多数あるので, 九州旅客鉄道(JR九州)と同様,
観光でいろいろとやられるのは, 良いことのように思います。
ですが, この会社jについては, 1点。
Toyama St.は「富山通り」です。富山駅は, Toyama Stn.です。
何年も前からこのブログで指摘しておりますが,
まあ, 富山地方鉄道の方がこのブログを読んでいないのでしょう,
無視されています(^^;。
結果, 私は, この会社の誤った英語表記を
繰り返し指摘することになります(^^;。
英語表記を訂正する気がないようなのと,
「大学前」をDaigakumaeと表記しているのですから,
いっそうのこと,
「富山駅前」を, Toyama Ekimae,
「南富山駅前」を, Minami-Toyama Ekimae,
と表記すればよいでしょう。

 路面電車の空港までの延伸を, 期待しております。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TO20140124511.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/01/24/7203380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。