[富山] 志賀原発差し止め原告団独自現場調査, だそうです。2014年06月01日 20:48

 富山テレビ放送という放送局[1]は,
統一協会のフジ・産経グループ
(つまり, 自由民主党の広報のような物)の筈なのですが,
必ずしも統一協会の意向をそのまま放送しているようではないようです。
今日のブログは, この放送局のウェブ配信記事[2]への意見です。

 [2]によれば,
> (北陸電力所有, 運転)志賀原発の運転差し止めを求める
> 原告の弁護団が地質学の専門家とともに
> (2014年6月)1日,
> 原発周辺の断層を見て回った。
のだそうです。この情報は, チューリップテレビ, 北日本放送,
NHK富山局のウェブ配信では流れておりません。
その点では, 富山テレビ放送には,
良い評価をしても良いかと思います。

> 地質学に詳しい新潟大学の立石雅昭名誉教授が同行した。
> 調査を終えたあと立石名誉教授は
> 「場所によって浸食された部分の高さが異なるため,
> 断層が複数回活動したのは明らか」と話した。

ということだそうです。

 原子力発電所は, 活断層があろうとなかろうと,
あってはいけない存在なのですが,
行政も国会議員も, 国会議員を選んでいる人も,
多くが, 残念ながら, そして不思議な事に,
その危険性を理解できない状況です。
原子力発電を稼働させる人は,
想像力に欠けているからなのでしょうか,
人を, 地球を, 積極的に殺す側にいるのだという自覚がないのが,
本当に残念です。

 私はこれ迄このブログで,
北陸電力について, 諦めては撤回するという,
お間抜けな発言を繰り返していますが,
結局は北陸電力という, 「人様」の事なので,
私が決められる事ではありません。
私は, 自分でできる事, つまり, このブログの場で,
北陸電力が想像力を働かせられないからこそ,
原子力発電を稼働させようとしていることを指摘し,
速やかに廃炉へ向けて行動するよう,
重ねて提案するしかありません。

 今, 原子力発電所で作られた電気を使っていませんし,
電気料金も納めてします。
そのような, 「優良なお客様」(^^;の意見を,
踏みにじり続ける北陸電力は, 本当に, 酷い会社です。
速やかに原子力発電所を廃炉にしましょう。
酷い会社から, 誰もが尊敬する会社になれます。
誰もが尊敬する会社に,
すぐにでもなれる事をお祈りしております。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81
富山テレビ放送という名前なのですが, BBTと呼ばれています。
Best Broadcast Toyama televisionの
頭文字からとったらしいのですが,
Best Broadcast Toyama televisionって,
どういう意味なのでしょうかね? 最も良い, 富山テレビの放送??
Best Broadcast Television of/in Toyamaの方が
意味が通じやすいと思うのですが...。
[2] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=938e2c1e55289d44722844a99c1b2474

[富山街中] 水牛モッツァレラって, 本当に美味しいですよね(^^)/2014年06月01日 21:23

 「山王まつり」の2日目の今日('14/06/01)ですが,
私は祭りの意味が分かっていない
(「氏神」, 「氏子」の意味を知らなかったし(^^;)し,
「旅の人」なので, 自分とは関係がない, という思いが強い
(というよりも, 私には「地元」がないので, 富山では「旅の人」だから,
ではなく, 世界中のどこへ行っても, ですが)のと,
昨年見て[1], 特に思う事はなかった,
というよりは, 出店の店員の殆どが皆怖い表情の人で,
近寄りたくない, 見たくないという思いが強かったことに加え,
昨日, 良い印象を受けなかった[2]ので,
今日は, 「山王まつり」は, 見ませんでした。

 住まいの近くにある「竹林堂本店」では,
恒例の「朔日(ついたち)まんじゅう」が朝5時から売られ, [3]によれば,

> 待ちかねたおよそ1300人が,
> 午前5時の開店と同時に次々に買い求めていました。

ということで, 普段は閑散としている中央通「さんぽ〜ろ」は,
僅かな時間だけ大混雑していた事でしょう
(疲れて寝ていたので, 今年は, 行列を直接は見ませんでした(^^;)。
その朔日まんじゅうですが, 昼過ぎだったのですが,
並ぶことなく, 本店で買う事ができました。

 珍しく相棒も私も,
今日は仕事がないので, 街中で昼食を摂ろうと,
最初は富山大和へ行ったのですが, 混雑混雑(^^;。
結局, 閑散としていた中央通「さんぽ〜ろ」にある,
ピッツァイズム[4]で昼食を摂る事になりました。
ここは, ちゃんとした釜でピッツァを焼くお店で,
私の収入が十分あれば, 週に1-2度行きたい, 美味しい料理の店です。
収入が少ないので, 2月に1度位しか行けないです(;_;)。
ナポリ風よりもうすうすのピッツァが好きなのですが,
この店のピッツァはそれでも, とても美味しいです。
今日は, モッツァレラのチーズを, 水牛のチーズにしてもらいました。
チェリートマトではなく, トマトソースでお願いしました。
[5]をご覧下さい。味を予想できるのではないでしょうか?
中央通「さんぽ〜ろ」にあるのが, 良いのか悪いのか,
考えてしまいます。総曲輪通りにあったら, 大人気店??
私はその辺りはよく分かりませんが,
ピッツァの味は, 素晴らしいと言えます。
本当に, 私に更に収入があれば,
ちょくちょく食べに行きたい店の1つなんです。
「山王まつり」の日でしたが,
食べ物だけ「祭り」気分で, 美味しいピッツァを楽しみました。
おいしい料理をありがとうございます >> ピッツァイズム様

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/06/01/6832254
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/05/31/7331743
[3] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=3677
[4] http://pizza-ism.com/?p=57#more-57
[5] http://pizza-ism.com/wp-content/uploads/pizza1.jpg