[富山街中] 富山大和のある客。列に並んで待っていられない客は, 大抵ご年配。多分, 指導しても聞かない人なのでしょうね。2014年06月22日 20:20

 今日は, 久しぶりに, 相棒共々お休みでした。
私は腰痛(背中痛?)が治らないため,
無理できなかったのですが,
(2014年度?)第2回とやま☆プチマルシェ[1]という行事が,
「大手モール」という,
どこが「モール」なのか? という街の一角であったので,
小雨の中を行ってきました。
10台くらいの軽トラックが乗り付けていて,
取れたて野菜や加工食品を売っていました。
私は見ていて殆ど惹かれませんでした。
完熟トマトを見るに至っては,
この時期の完熟トマト = 温室栽培 = 肥料と電力浪費,
と思ってしまうのです。
畑の方は一生懸命育てられたので,
そのように思うのは良くないのでしょうけれど,
どうしても, 私の中に, やりたい野菜栽培の型があって,
それと合わないと, 肯定できないのです。
私が野菜栽培を復活させれば良いだけなのでしょうが...。

 相棒は, 「プチマルシェ」ではなく,
同時開催の, 「越中大手市場」[2]のmetioという店で,
商品を買っていました。

 で, 住まいへ戻る途中, 朝兼昼食のパンを買おうと,
富山大和地下にある, DONQ(ドンク)[3]へ行きました。
パンを, いくつか選びました。
いつものように, 混んでいる時には,
狭い会計へは私は並ばずに,
とりほに会計をお願いして, 私は外へ出て,
会計の様子を見ていました。
会計は5人ぐらいが担当していました。
ここは, 客がある場所で会計担当が空くのを待ち,
空いた会計担当が客に声をかけて,
会計場へ誘導するという形で会計処理しているのですが,
相棒の前にいたご年配の女性が,
まだ誰も会計処理が終わっていないのに,
そろそろ会計処理が終わりそうなところに
勝手に進んでしまいました(;_;)。
こういう, 列に並んで, 順番を待つ事が出来ない人は,
ご年配に多い, というか, ご年配でしか見た事がないです。
相棒のとりほもこのご年配を見て気が付いていたということで,
彼女も(;_;)だったようです。

 富山大和は, このブログで度々書いているように,
指定場所があるにもかかわらず,
自転車を平気で路上迷惑駐車する人が多数いる店です。
客が悪いのですが,
結果としてそれを放置している富山大和も悪いのです。
DONQは富山大和に入っているだけですから,
なかなか文句を言えないでしょう。
そのような"DQN"な客は,
富山大和に限らず,
商売する人にとって, 来てもらわなくても良い客だと思うのですが,
そうも言っていられない事情があるのか,
あるいは, 富山大和も,
自転車を不法迷惑駐車したり,
列に待って並べない"DQN"と同程度の店なのか,
事情は分かりません。
ただ, 結果として, このブログに,
"DQN"報告が積み重なる事になるわけです...。

 列を待てないご年配者の精神構造を知りたくはないのですが,
なぜそのような身勝手な事ができるのかは,
当人から理由を聞きたいなあとは思います。
ただ, このところよく見回っていた[4],
インターネット上の"DQN"の行動が書かれている掲示板を見ると,
このようなご年配は, 富山に限らず,
日本の至る所にいるようです。
なんでそんなことになってしまったのでしょうか。
それとも, 日本には元々そのような"DQN"が多数居たのでしょうかね?
いずれにしても, こんなご年配の存在は,
有害以外の何者でもないでしょう。
あるいは, あの年齢になって, 反省される事はあるのでしょうか?

[1] リンク先は, 私が大嫌いななかもんWebです。
お尻に指を突っ込んでいるような絵に, 気を悪くなさらないで下さい。
http://www.nan-come-on.jp/detail.php?evt_id=150261
[2] http://oote-ichiba.com/
[3] http://www.donq.co.jp/
[4] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/06/18/7347766