[富山と金沢] 60歳以上と思われるおじさん。高速バスの中で, スケベスポーツ新聞を開いて, 携帯電話通話するのは, あなたの年齢でする事ではありません。2014年07月18日 22:28

 アルバイトで金沢へ行って,
富山へ戻る高速バスの中。
多くの店で夏の特売期間らしく,
金沢からの客には, 中年女性が多数乗っていました。
この人達はとても元気で,
お友達同士でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(;_;)。
まあ, 携帯電話で話されるよりはましですが,
不愉快でした。
なのですが, それを上回る事を,
60歳をすぎた(やっぱり70歳代かな?)のおじさんが,
やってくれました。
そのおじさんは, バス内で, スポーツ新聞を開いていたのですが,
それは, スケベ記事に, 女性が縄で縛られている写真...。
おいおい, そんなものを高速バスの中で広げるな, 迷惑なおじさんよ。

 で, 思い出したのが, 南関東で学生だったときのこと。
電車の売店で普通に売られているスポーツ新聞。
(報知新聞は違ったかも知れませんが, )
私が, 比較的まともと感じている日刊ゲンダイも含め,
エロ記事だらけだったような記憶があります(;_;)。
エロ記事・画像を売るなとは言わないのです。
なぜそのような記事や画像がある新聞を,
電車の中や駅構内で, 人に見られるように広げられるのか,
その心が分からないのです。
私には, そのような行為は,
「性的嫌がらせ(セクシャルハラスメント)」になります。
煙草の煙や, 電車・バス内携帯電話通話と同じ位,
不快で, 相手の人間性を疑う行為です。
このおじさんは, きっと, そのような新聞記事を開いても,
普通なのでしょうね。
ともあれ, 南関東での通勤時の光景は,
異常だったなあと思い出します。

 そのおじさんは, 新聞を閉じたら,
次は携帯電話で通話し始めました(;_;)。
あああ, また大声で怒鳴らなければならないのか,
でも今日は女性多数の中で, 嫌だなあ,
そう思っていたら, そのおじさんは, 通話をやめました。

 いやあ, 不快な事をする人,
やってはいけないことをする人の多くが,
70歳くらいなのはなぜなんでしょうかね?
第2次世界大戦の頃は小・中学生(国民学校生?)だったはず。
周りが戦争戦争ということで,
大切な人間性を学ぶ機会が失われた環境で育ち,
第2次世界大戦終了後は,
物が何も無い時代に稼げ稼げ, とせかされた世代です。
そのような人達に,
あなたたちは間違っている, というと,
反抗したくなるのも, 仕方ない事なのかも知れませんが,
しかし, この人達の大半がカルト・統一協会自由民主党を支持し,
結局は日本を滅茶苦茶にした張本人達でもある事を考えると,
間違った事をやっている世代, と言わざるを得ません。
修正される事を願うのですが,
私のような若造の意見を聞くとも思えず,
修正は, もう無理っぽいですよね。
今の日本を作ったのは自分達だ, という「自負心」がある,
大いに勘違いされているであろう世代ですから。
今のような, 壊れた日本を作った世代が, この人達なのです。
誤った自負心を捨てろとまでは申しませんが,
せめて, スポーツ新聞を電車・バス内では開かないようにし,
電車・バス内で,
携帯電話で通話しない事から始めてもらえませんかね。

 小学生に語っている見たいな自分が本当に嫌です(;_;)。