[富山] 助けを求める人を, 結果として助けなかった可能性が高い富山市2014年12月29日 22:35

 何とも痛ましい殺人事件がありました。[1]
事件については[1]をお読み下さい。
私は, 年配者に, 自分勝手な振る舞いが多いことを憂えているのですが,
この事件も, 手を出すという, 子供がやるような次元のことを,
75歳にもなってやってしまっていることに原因があります。
手を出す原因は, 被害者の認知症と関係があるのでは, 等々あるのですが,
私は, 結果として, 富山市と富山県警察が,
この殺人事件を防がなかったと考えます。
防げなかった, ではなく, 防がなかったのだと言うことです。
家庭問題を第3者に相談する, と言う段階で,
修復不能の可能性を考えない富山市の対応は,
むしろ, この結末に至るように導いていたようにさえ思えます。
[1]の北日本放送の動画にある, 富山市の担当課長の,
「俺はやることはやった。悪くない」という態度は,
富山市(役所)の課長の仕事能力を表現していて, 大変残念です。
富山市民が富山市民に殺されて,
それで

> 「必要な措置を講じてきているので,
> 対応に問題があったという認識は持っていません」[1]

と, 取材者に答えられる心が, 私には全く理解できません。
安全を訴える市民を告発する,
あの人が市長だから, 市職員もそうなっている,
と言うことなのでしょうか?
今後も似たような事件が起こる可能性が高いと考えざるを得ません。

 富山県警察については, 今回は何も申し上げないことにします。

 報道機関には, 被害者と加害者の実名を伏せることを提案します。

[1]
NHK富山
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064349421.html?t=1419860116871
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=5985
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20141229185523
富山テレビ
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=9e1692aff246ce91641105f2cd45b9de

[富山街中] 環状線(セントラム)の雪だるま車体シール車両には, ムーミンが乗っています(^^;2014年12月29日 23:05

 富山市街中に走っている路面電車である「環状線」,
車体の別称「セントラム」[1]の1編成の車体に,
今月('14/12)半ば頃は, サンタクロースが描かれた物があったのですが,
数日前から, サンタクロースが雪だるまに変わっていました。
???そうか, クリスマスが終わったら,
シールを一部剥がして,
サンタクロースが雪だるまになるようになっていたのですね。
実は, サンタクロースが異様に丸っこいなあとは思っていたのですが,
そういうことだったのですね(^^;。

 で, 相棒によると, その車両の後部操縦席には,
ムーミン(のぬいぐるみ)が乗っている, との事でした。
ということで, アルバイトで街中を歩く時に, 路面電車を見ていたら,
確かに, 後部操縦席にそれらしいぬいぐるみが座っておりました(^^;。
この路面電車は, というよりも, 恐らく日本中の路面電車は,
運転士が車掌業務を兼ねているので,
後の操縦席は, 空席です。
ということで, ここにムーミンぬいぐるみが座っているのです。
逆方向に運転する時は, 運転手がムーミンを持っていくのかなあ,
という相棒の疑問は, すぐに解決。環状線なので,
南富山駅に帰る時以外は,
後部座席に座りっぱなし, と言うことになるはずです(^^;。
運転手がムーミンを持って車内を歩く姿は,
可愛いかも知れませんね。

 ということで, 富山街中にお越しになったら,
ムーミン電車に会えるかも知れません(^^;。
この電車について, 富山地方鉄道の[公式]のブログに
紹介されているので, お読み下さい。[2]
このブログへ,
「富山地方鉄道英語」であるToyama St.(富山通り)表記を
Toyama Stn.(富山駅)に改めるように訴えたら,
正しい英語にしてくれるのでしょうかね?


[1] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=660
[2] http://chitetsu.exblog.jp/d2014-12-15/