[富山街中] 総曲輪西地区に, ホテルや駐車場がほぼできてきました。2016年03月04日 21:08

 富山街中総曲輪地区の西で進んでいる再開発事業では,
「トランジットモール」の機能がある「コンプレックス(複合機能建物)が
でいることになっています。今年('16)の6月頃に完成なのだそうです。

 テナントは, なんと, 今も募集中です。
大丈夫なんでしょうか?
ホテル, 複数の映画館, フランス料理店,
イタリアントマトJr. サークルK他が入るらしいのですが,
私が興味を引く店はないです(;_;)。
20年前の私だったら, 無銭パーツがここに来たら嬉しいと思ったかも(^^;。
もうPCを自分で組むことも, 組む暇もありませんしね。
紀伊國屋がすぐそばにあるから, 新しい本屋も要らないですね。
欲しいのは, ムサシやカーマのような,
Do It Yourselfの類の店でしょうか。
肉やゼラチンを使わない食材の料理店が一番嬉しいかな?

 ということで, 私には, あってもなくても良い建物になりそうです。

 ホテルと駐車場がほぼ完成したようです。
1階部の, 工事現場と歩道の間に,
Amazing Toyama
(「びっくり富山」, ないし, 「信じられない富山」)という
文字でできた「枠」の中に,
顔写真, という,
ポスターのようなものが多数貼られていましたが,
これらが撤去されていました。
実は総曲輪の高速バス停留所の真ん前には,
あるベーグル店店長の顔が貼られていました。
ベーグルを焼き上げてとても嬉しそうな表情の女性だったのですが,
そのポスターを遠くから見て, 結構和んだ物でした(^^;。
それはともかく, ううん, あの顔写真は何だったのでしょうかね?
なぜあのようなポスターが貼られていたのでしょう?
あの人達が選ばれたのでしょう?
不思議でした。

 富山街中では, 旧西武百貨店跡地も解体が進んでいて,
ここには更に高い, 複合建物ができるらしいのですが,
できた時から空き店舗がありそうで, 今から怖いですね。

 あのような建物よりも, 公共交通機関の充実の方が先だと思います。
そのためには, 街中の車乗り入れ制限が必要と思いますが,
そのようなことをすると, ますます人が街中に来なくなるのかも知れません。
ならば, 車の利用そのものを制限するしかないように思いますが...。

[富山] 花粉症症状が出てきました(;_;)。2016年03月04日 21:42

 今日('16/03/04)は, 花粉飛散量が多いという予報でした。
気温は12℃位まで上がり, 晴れていました。
ということで, 杉からしたら, どんどん花粉を飛ばして,
次世代へ繋ごう, ということなのでしょう。
私のような杉花粉症の者からしたら, 大変恐ろしい状況です。

 で, 多く飛散したと思われる今日初日は,
少し水鼻が出て, 目元が痒くなりました。
精油とハーブウォーターで, ある程度収まりました。
しかし, 明日('16/03/05)は,
杉花粉飛来量が「非常に多い」と予報されています。
今年は, ぎりぎりまでマスクをつけずに,
精油とハーブウォーターだけでどれだけ耐えられるかを試すつもりです。
明日でもう挫折する可能性もあります(;_;)。

 そう, 実は今日はマスクをしませんでした。
マスクをせずにいられたのは, アロマテラピーのおかげ,
ということにしておきましょう。