[富山と金沢] 白木蓮(はくもくれん)と桜2016年03月28日 20:17

 花の名前を全然知らないので,
今日ふとあるウェブサイトを見て,
ここ数日の間に,
金沢市某所(どこでもでしょうけれど)で咲き始めた白い花が,
花木蓮(はくもくれん)だと知りました。
葉っぱが全くない木から,
不釣り合いに思える大きな白い蕾が, 鳥の嘴のような形で伸びる様は,
私にはとても不思議な形に思えます。
これ迄の人生で, 白木蓮の開花に気が付かなかったんです(^^;。

 今朝は, アルバイト先移動時に歩いた,
富山市街中松川縁で, 桜(染井吉野)が少し開花しているのを見ました。
花が咲いて葉っぱが出てくるというのは,
どのような意味があるのかなあと思うのは,
花 = 実がなる,
という固定した考えが私にはあるからでしょうかね?
あの桜の花が咲いたら, 種ができるんでしょうか?
と, 検索したら, あれれ, 染井吉野(そめいよしの)って,
接ぎ木で増やしたということを知りました。[1]
そんなことも知らない私...(^^;。
[1]には, 実の画像もあります。
私は見たことがありません(^^;。
今年は見るために, 時々松川縁へ行ってみようと思っておりますが,
そんな時間があると良いのですが(^^;。

 ということで, 富山街中の桜が咲き始めました。
満開になったら散策したいですね。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E

福島に速やかに造るべき物が未だにありません。5年放置した, 日本殺しの政府, 自由民主党, その支持者達。2016年03月28日 21:57

 福島の原子力発電所爆発から5年以上経過しました。
原子力発電所爆発は,
30年前に, 旧ソビエト連邦のチェルノブイリでもありました。
その時には, 事故があった発電所に「石棺」がなさたおかげで,
放射性物質の飛散がかなり抑えられました。
しかし, 5年前の福島の事故現場は, 野ざらしのままです。
東京電力や日本国政府は, 何もできないのでしょう。
しかし, 放射性物質が漏れているので避難しましょう,
ではなく, 放射性物質の問題はない, という,
旧大日本帝国がやったのと同様なことをやっています。[1]

 福島ですべきことは, 放射性物質の拡散を抑えるための,
爆発した原子力発電所を覆うことです。
新幹線でも, オリンピック会場でもありません。
それをやらずに, だらだらと時が過ぎてしまいました。
東京電力や日本国政府は, 日本殺し集団・組織であるに違いありませんが,
日本国政府を支えている現政権与党も同じです。
そして, この政権与党へ投票したとされている多くの日本の人々も同じです。
一部(大部分?)ムサシという, 投票集計の会社(恐ろしい会社です)が,
票をいじっているという話が流れていますが,
私が今住んでいる富山では,
恐らくムサシの投票集計偽装がなくても,
大多数が自由民主党に投票したのでしょう。
日本を, 地球を, 放射性物質で埋め尽くすために,
貢献してしまったのです(;_;)。
そのような自覚をして投票されたのでしょうから,
多くの富山の人達は, 地球殺し,
地球環境破壊の思いが強いのだと思います。

 もう手遅れである可能性が高いですが,
福島の事故現場には, 蓋をする必要があります。
原子力発電所爆発の先輩(?)である旧ソビエト連邦は,
チェルノブイリの石棺が老朽化して蓋の意味がなくなりつつあるようで,
老朽化した石棺を石棺処理することにしたようです。[2]

> 4号機は1986年4月26日, 試験運転中に爆発。
> 火災も起き, 10日間で
> 東京電力福島第一原発事故の約6倍の放射性物質を放出した。
> 直後の消火活動で30人以上が死亡。
> 周辺は今も立ち入りが制限されている。
>
>  新シェルターは, 地震や竜巻にも耐えるように設計され,
> 今後100年間の封じ込めをめざす。
> ただ, 石棺の解体など廃炉作業の具体的なめどはたっておらず,
> 維持管理の資金面でも不安が残る。

 こんな状況でも, 鹿児島や福井の人達は,
原子力発電所を稼働させてしまいました(;_;)。
恐らく, 多くの富山の人も, 同じような考えと思われます。
本当に悲しいです。

[1] http://www.tanteifile.com/diary/2011/10/30_01/
[2] http://www.asahi.com/articles/ASJ3R1W6HJ3RULBJ001.html