[富山] あいの風とやま鉄道の車内。広告がほとんどなくて, 停車駅案内が1両に1枚だけ。2017年02月10日 23:27

 この時期は, アルバイト先への移動に,
高速バス以外に, 鉄道もよく使います。
たいていは車外の景色をみているのですが,
今晩は夜, ぼーっと車内を見てみました。
吊り広告は, 入善であるラーメン祭りの宣伝[1]と,
私が個人的に気持ち悪いと思う,
ICOCAカードの案内ぐらいしかありません。
寂しいものです。

 今富山大和では,
バレンタインデーのなんとかという催し物をやっています。
別にバレンタインデーでなくても良いのですが,
そのような催し物の宣伝が出ないのは,
どういうことのでしょう?
皆車で移動するから, ということなのでしょうけれど,
それは違うようにも思います。
富山の地元の企業・組織が,
あいの風とやま鉄道に冷たい様に思うのです。

 そして, 停車駅案内。
前々からおかしいなあと思うこの停車駅案内。
1車両に1枚だけ。
そして, どういうわけか, 西日本旅客鉄道(通称JR西日本)の
路線名は, 単純に「氷見線」, 「城端線」のように書かれているのです。
あいの風とやま鉄道線内の案内なのに,
どうして「JR氷見線」, 「JR城端線」のように書かないのか,
と思うのです
(私なら「旧国鉄氷見線」, 「旧国鉄城端線」と書きますが(^^;)。
路線名にJRの文字がないのはともかく,
1車両に路線案内が1枚しかないのは,
客に対して, この鉄道会社が冷たいことを意味しているのだと思います。

 お金がない? いや, 路線案内にはお金をかけるべきでしょう。

 ということで, 地元企業・組織が冷たい態度なことに対する,
あいの風とやま鉄道の客への態度が,
似ているような気がして, 疲れたからだがより一層疲れたのでした...。


[1] http://www.nyuzen.jp/ramen2017.shtml
富山ブラック?なる, 西町大喜のラーメンはないんですね。
せっかくの富山県内での催し物なのにと思うのは,
私が「旅の人」だからなんでしょうね...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/02/10/8356907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。