石油ストーブを使って思うこと。あの灯油交換が進化できないのは何故?2017年12月20日 22:29

 富山市街中は, とても寒いです。
自分が活動する部屋は物だらけで
灯油ストーブを使う空間もありませんが,
相棒(神さん)と一緒にいる部屋には,
灯油ストーブを入れました。
暖かいですね(^o^)/。

 ただ, 灯油が切れたら,
当然灯油缶に灯油を入れる必要があるのですが,
いつも, 灯油缶をストーブから外し,
灯油とおいてあるところ(とても寒い(;_;))へ移動し,
そこで灯油を入れて, そして灯油ストーブへ装着します。
あの灯油缶へ灯油を入れる作業って,
多分, 灯油ストーブが発売されてから
ずっと同じなのではないかと想像します。
初めて使った, 富山へ移って灯油ストーブを買った時,
灯油がどこまで入っているのかを
小窓から見てわかるようになっていること,
ひっくり返して灯油を入れることで, 漏れないこと,
うまく火の位置を調製することで完全燃焼に近くなる装置,
などなど, 素晴らしいと思ったのですが,
灯油を入れるところは,
もっと技術革新?があっても良いように思うのです。
灯油缶について, 法律で規制されているから,
あの形なのでしょうかね?
灯油缶の斜めから給油口を差し込めるように
したらどんなに楽なことか。
灯油缶の交換缶があればどんなに楽なことか。
どうしてもそう考えてしまうんですよね。

 と, amazon.co.jpを見ていたら,
あれれ, 予備用灯油缶ってあるんですね。
ただ, 私が持っている物は, もう20年も経っているんですよね...。
グリーンモール山室にあったオスカーJ-マートで買ったんです。
そうかあ, あれから20年も経つんだあ, ...。

閑話休題。
予備の灯油缶があれば良いですが,
もっと賢い給油法と灯油缶交換ができれば,
尚良いですね。

 このようなストーブがない時代の冬は,
私には信じられません。
昔を生きていた方々を,
本当に信じられなく思ってしまいます。

 暖まることができる灯油ストーブに感謝です。

金沢駅の超級市場に, 小松の「まままんま工房」のパンが復活していました(^o^)/2017年12月21日 22:53

 以前, 金沢駅2階の超級市場(スーパーマーケット)で,
小松市に工場がある「まままんま工房」のパンが気に入って,
毎日のように買っていたのに,
店舗内改装と機に, このパンの販売が終わってしまいました。
その後, 石川県庁に売られていることを知って買いに行ったのが,
今年(2017年)の6月でした。[1]

 先日, 久しぶりにこの超級市場へ行ったら,
あれれ, またこのパンを取り扱っていることに気が付きました。
ということで買いました(^o^)/。

 もちもちとした食感がとてもおいしいです。

 金沢駅周辺では, Bigot, Donqがあり,
BreadItもあり, そしてジャーマンベーカリーがあり,
と, これだけでもおいしいパンを買えるのですが,
ここに「まままんま工房」のパンも復帰して,
ますますパンを買うのに迷いそうです。
扱いを再開してくれたこの超級市場に感謝です。
「まままんま工房」に感謝です。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/06/05/8586548

[アルバイト] 忙しい日々。年末? 仕事です(^o^)/2017年12月22日 23:58

 アルバイトで生きているため, 働かない日は給料が出ません。
ということで, 年末年始に長い連休を取られる方が多いだろう中,
アルバイトをする予定です。

 体がかなりばてて来ていますが,

 たまった疲れをどうするか。
今晩は, ブログを書く量を減らし, もう寝ます。 


 お休みなさい

[アルバイト] 今年はこのまま毎日アルバイトで年を過ごします。眠いです(;_;)。2017年12月23日 23:20

 昨日のブログ[1]に書いたように,
アルバイトで生活費を稼いでいるので,
働かないと, その分収入が減ります。
住まいを追い出されます(;_;)。
例年, 年末年始頃迄は忙しいのですが,
今年も忙しくなってきました。
ありがたいことです。年末はお休みはありません。 
おかげで, とっても眠いです(;_;)。

 どういうわけか, 富山市内の仕事はありません。
普段から富山市や富山市に住んでいる多くの人達を
批判しているからなのでしょうか?

 ともあれ, 仕事があることに感謝です。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/12/22/8753356

追 '17/12/24 昨晩は寝ぼけていたようで,
いつもよりも更に文章がおかしくなっていましたので,
編集しました。

[富山街中] 富山市中央通「さんぽ〜ろ」の名物, 大量の吸殻入れが撤去されるとのことです。2017年12月24日 23:50

 富山市街中にある中央通「さんぽ〜ろ」は,
アーケード街であるにも関わらず,
吸殻入れが多数置かれています。
煙はアーケード内で充満, とまではいきませんが,
吸殻入れ周辺は不快臭(+発癌物質)が漂い,
このアーケード街にやってくる
買い物客を遠ざける役割を果たしています。
この吸殻入れですが, 毎晩掃除をされる方がいるようです。
時折その方が掃除されているのを見るのですが,
私には便所掃除はできても, あの吸殻入れ処理はできません(;_;)。

 この吸殻入れが, どうやら年内に撤去されるようです。
相棒(神さん)がそのことに気がついたのでした。
吸殻入れに張り紙がなされています。
確か12月29日の何時(18時?)に撤去,
だったでしょうか。記憶が曖昧ですが,
撤去されることには違いないようです。

 撤去されたら買い物客が戻ってくる,
ということではないでしょうが,
あの吸殻入れがあるために, 煙を避け, 結果,
「さんぽ〜ろ」をまっすぐに歩けない私からしたら,
大変有難いことです。
喫煙したい方は?
中央通りには空き店舗が多数あるので,
どれか1つを開放して, 密室型の喫煙所を設ければ良いことでしょう。

 「さんぽ〜ろ」がほんの少しだけですが, 良くなるようでなによりです。
この措置を決断された方々に感謝します。

[富山街中] ユウタウン総曲輪は, スケートボードを乗る若者に占拠されていました。2017年12月25日 23:22

 富山市街中に, かつての中心部の賑わいを取り戻そうという,
やる理由がない活動の一環で作られた「ユウタウン総曲輪(そうがわ)」。
映画館, ホテル, お店が入っているのですが,
お店が全空間に入ったことは, 開業以来1度もありません。
場所は富山市街中と行って良いのですが,
富山市に住まわれる方々にとっては,
自動車を無料で停められない = 行く必要がない
という考えの方が多いようで,
有料駐車場が整備されているにも関わらず,
人は来ない様です。
自転車や路面電車を使う小中高生徒にとっては,
映画を見られるので, 良い場所だと思いますが,
映画以外に行くところがありません。
ゲームセンターは, プリントクラブとUFOキャッターのみ。
今の小中高生って, そのようなところで遊ぶのでしょうか?

 その, 既に廃墟になり始めているユウタウン総曲輪ですが,
アルバイト先から戻ってここの前を通ったら,
どこかで効いた嫌な音がしていました。
そう, スケートボードの音です(;_;)。
見ると3人かそれ以上のスケートボードに乗る若者がいました。
スケートボードの音は, 本当に不愉快で,
私はこの人達に何かしたかも知れませんでしたが,
止めました。
もしかしたらユウタウン総曲輪は,
あの広い空間(ウェストプラザと呼ぶのだそうです。
さすが, 富山駅にToyama Cityという旗を掲げる富山市です(;_;)。)を,
スケートボード愛好家に開放したのかも知れないと思ったからでした。

 スケートボードのあの音を聞くことは,
非喫煙者である私が, 歩行喫煙者の煙を嗅がされる時と同じくらい,
不愉快です。金属バットがあったら,
スケートボードを破壊していることでしょう。
それくらい不愉快です。
乗っている人は全くそのような意識がないのでしょう。
喫煙者が人前で平気で喫煙するのと同じなのだと想像します。
なので, 何を言ってもこちらの主張を理解してはくれないでしょう。

 実は, 私が住んでいる側になる,
中央通「さんぽ〜ろ」でも, 中教院モルティの辺りで,
スケートボードに乗る数名の若者を見たことがあります。
金属バットがあれば, ...という状況でした。
人に迷惑を与えることの意味が理解できない人なのでしょうから,
やっぱり何を言っても良くはならないでしょう。
中央通「さんぽ〜ろ」には, 役に立たないKOBANがあり,
この人達が放置しているのも,
中央通「さんぽ〜ろ」で
スケートボードに乗る若者が存在する理由の
1つなのだと理解しています。

 騒音を出してまでスケートボードをする人用に,
中央通の再開発で計画されている,
スケート場ではなくて,
スケートボード場をつくるのも良いのかも知れません。
あの騒音をなんとも思わない人が集まってくるのは,
私は嫌ですが, 公道上でする人をなくすとしたら,
それも1つだと思うのです。

 なかなか皆で仲良く楽しく生きられないものですね(;_;)。

[富山街中] このところ, 富山街中の22時迄車両通行禁止の道に, 平気で車が走っています。2017年12月26日 23:55

 富山市街中にある総曲輪通りと中央通「さんぽ〜ろ」は,
アーケード街で, 雪が積もっても快適に歩ける便利な道です。
22:00-11:00は車両入構禁止なのですが,
ここ数日, 入構禁止時刻に,
ちょくちょく車が通るのを見るようになりました。
破壊活動がお好きな方が多い富山市内なので,
仕方がないのかなあと思っていたら, 富山県外車両だったことも。
ここは防犯カメラがあります。速度違反なんぞは,
画像処理結果で罰金請求してくるはずですが,
なぜ街中の防犯カメラでそのようなことができないのでしょうかね?
警察が何もしていないからだ, という理解で良いのでしょうか?

 何もしない警察が, 先日,
本当に珍しく仕事っぽいことをした結果を見ました。
中央通「さんぽ〜ろ」に路上駐車していた
(入構禁止時刻です)車の前窓ガラスに,
駐車禁止のシールが貼られているのを見たのでした。
あれれ, 警察が記録するときは, タイヤにチョークでしたっけ?
となると, あれは警察がやったことではなかったのかな?

 富山市街中は, 法律違反車両と
スケートボードで乱れていますね。
折角中央通「さんぽ〜ろ」の吸殻入れが撤去されて,
やっと普通の商店街になるのかと思っていたのですが。

 破壊が好きな方が多い,
多分それで多くは説明できる気がします(;_;)。

[富山と金沢] 富山金沢間高速バスの金沢駅前乗り場について2017年12月27日 23:51

 アルバイト先の金沢への往復でよく利用するのが, 高速バスです。
金沢駅前のバス停で乗ります。ここは, 高速バスの乗り場になっていて,
富山往復の便以外に, 高速道路を使う長距離バスが発着します。
富山金沢線と, 高岡金沢線以外は座席指定なのですが,
この2つの線は, 座席自由です。
なので, バスを待っていても, 席がなくなる可能性があります。
私は4回程そのような経験があります(;_;)。

 その金沢駅前バス乗り場ですが,
金沢富山線は, 土日祝日は結構混むことがあります。
路面にペンキが塗られて, そこに立って並ぶようになっているのですが,
不思議なことに, そのペンキで塗られた線内に並べない人が,
一定の割合でいます。
列がおかしな方向へ行くのです。
金沢富山線を普段使われていないために,
ペンキの線が見えていないのか,
普段から社会的要請なんぞ知らんぷり,
我流で生きている方々なのでしょう。
私はそのような人を見ると, どうもよろしくないですね(^^;。
本気でふざけるな, と思うのですが,
最近は, そのような, 社会的要請に
合わせられない人が増えているようです。
まあ, あの現内閣総理大臣が総理大臣をやっていて,
なんとも思わないどころか,
この現内閣総理大臣が総裁をやっている政党に投票する人が
大多数の日本ですから,
「増えている」ではなく, 「大多数」なのかも知れません。

 そんな金沢駅前の乗り場ですが,
先週頃('17/12/20の週?)に,
乗り場に新たな白線が描かれていました。
予約不要のバスの客用の並ぶ枠と,
富山金沢線, 高岡金沢線の客用の枠に塗り分けられていました。
あのバス乗り場に慣れていない方だと,
富山金沢線に並んでいる人を見て,
自分が乗るバスの客が並んでいると思い並んでいたら,
富山金沢線, 高岡金沢線以外のバスが,
いつの間にか出発していた,
ということがあったのだと想像します。
あれは, あの場所の,
客の誘導担当事務員に問題があると思うのですが, ...。
まあ, バスに乗ろうとする客が, 並んでいる客に尋ねれば,
それで済む話ではあるのですが...。

 良い方向に変化する一歩だとしたら, ありがたいですね。

[自然栽培] 雪が降っても, 現状維持が少し生長。植物は凄いですね。2017年12月28日 23:46

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 このところ雪や寒い日が続いていることや,
アルバイトのために様子を見られなかったぷたんターの野菜を
約20日ぶりで見てみました。
大根, 蕪, 小松菜, 法蓮草は, 見た目がそのままでした。
今の体を維持するだけで精一杯, という感じでしょうか。
特に小松菜は, 双葉のまま雪が数日間, かぶってしまったのですが,
双葉のままで耐えたようです。
それに対して, 春菊と莢豌豆(さやえんどう)は,
少しずつですが大きくなっているのが分かりました。
雪にうもっても, 体を大きくするこれらの植物には,
本当に驚きます。

 そんな中, 馬鈴薯(農林1号)が枯れているのを見つけました。
お疲れ様でした, と, 引っこ抜いて掘ってみました。
大きな芋が1個と, 中くらいのが2個, 小さいのが数個でした。
で, 大きな芋をよく見たら, 種芋でした(^^;。
あれれ, 種芋なのに, 全然ヨボヨボになっていないです。
調理したらそのまま普通に食べられるようにさえ見えます。
種芋が一番大きかったので,
育った芋の大きさはうかがい知れることでしょう(^^;。
ともあれ, 少しは育ってくれたようでした。
近くに高い建物があって, 日照時間が, 半分しかないのが,
うまく育たなかった原因の1つかと思っております。

 自然に感謝です。

[富山街中] 恒例(;_;)。中央通「さんぽ〜ろ」の, 日本一早い「あけましておめでとうございます」2017年12月28日 23:55

 富山市街中に移って, 来年は5年になります。早いものです。
その街中のアーケード街である中央通「さんぽ〜ろ」を利用しています。
ここは, 道幅が広いのに, 空き店舗や空き地(駐車場)があるため,
商店街らしく見えません。道に歩く人はそこそこいても,
お店に用があるから, という人は, 少ないように感じられます。

 このアーケード街に, 吸殻入れが私が今すぐ思い出せるだけでも
6つは有ります。異常です。1つあってもおかしいと思うのですが,
これは明日29日に撤去されます。
これでやっとまともな商店街になれるかも知れません。

 しかし, またやってしまいました。
12月28日なのに「あけましておめでとう」の旗。
恒例行事ですね。
あれくらいのことなら, 脚立を貸してもらえれば,
私が12月31日の夜に, 設置するのに, ...。
あっ, 私は12月31日も仕事でした(^^;。

 ということで, 普通の感覚ではわからない方が,
中央通「さんぽ〜ろ」には少なくないようです。
キリストの誕生祝いなのだから, 誕生日の後にこそお祝いでしょう。
Merry Christmasの旗を続けていれば良いと思うのですが。

 来年もこの「さんぽ〜ろ」にお世話になります。