[富山] 憲法改正反対署名目標数30万は, 自由民主党大好き富山県では不可能です(;_;)2017年12月10日 23:31

 富山県の有権者の大多数は, 棄権者を含め,
自由民主党に投票します。
富山県民の多くが, 自由民主党が目指す破壊に同調しているから,
と思われます。
これが富山県民性と言って良いのでしょう。
そのような富山県で, 憲法9条改正反対の署名を30万人分集める,
という目標を建てた組織が出来ました。[1]
私は, 天皇象徴の立場から,
憲法を改正すべきと考えていますが,
9条については, 人殺しをしたくないという私の良心に合致し,
素晴らしいと考えています。
その意味では, 私は「護憲派」なのでしょう。
そのような「レッテル貼り」に意味はないのですが,
それはともかく,
このような組織ができるのは,
それだけ「日本国」が, 戦争をしたくてうずうずしている人だらけに
なったということなのだと思います。
そして富山県は, 自由民主党への投票者
(棄権者も実質自由民主党へ投票したのと同じです)が多い県です。
なので, そのような組織ができることが,
奇跡に近いような気がします。
応援したいのですが,
この組織は, 富山県内から,
憲法改正反対署名を30万人分集めることを目標としているようです。
富山県の有権者は90万人です。
選挙結果から想像するに, 70万人以上が自由民主党支持です。
ということは, 30万人分の憲法改正反対署名を集めることは,
ありえないということになります(;_;)。
自由民主党支持者が憲法改正に反対する?
ほぼありえないことです(;_;)。
破壊志向なのですから, 今の現憲法は破壊を邪魔しています。

 民主主義の「日本国」なので,
破壊志向の人が多い日本では,
結局憲法は破壊され, 世界の人を殺し始めるのだと想像します。
やめて欲しいと祈っていますが,
その人のやりたいことを止めさせるのも不本意です。
破壊したい人同士で破壊しあって,
互いに滅べばよいのでしょう。
滅びや破壊を望まない人を巻き込まない形でお願いします。

 ともあれ, この市民団体の趣旨には賛同します。
ただ, 富山県民に対する認識があまりにも甘すぎると思います。
憲法改正反対の立場からは,
ほとんどの富山県民は「あちら側」という認識に立たれるを提案します。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=16948

[自然栽培] 雪が降ったら野菜はどうなる?? 発芽したばかりの小松菜が心配。2017年12月11日 23:13

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 先日, 雪が降って喜んでいる自分のことを書きましたが,
書いてから, あれれ, 野菜はどうなっちゃうのだ, と思ったのでした。
冬野菜の大根や法蓮草, 春菊は大丈夫なのでしょうが,
先日やっと発芽した小松菜のことを忘れていました。
双葉が出かかった時に雪でした。
実は忙しくて, 雪を取り除いてから未だ見ていません。
そう思っていたら, 今晩はついに積雪です(;_;)。
プランターにも雪が...。

 明日, 雪がやんだら, 様子を見ましょう。
本葉が出ていればともかく, 双葉だと全滅したかも知れません。

 雪が降ったら, 野菜のことを心配しなかったのは,
私が野菜のことをあまり考えていなかったからでしょう。
反省しております。

[富山] 車のタイアを買い替え2017年12月12日 22:30

 私が中学の地理で教わった富山は, 豪雪地帯。
2階の窓から外へ出入りするのが普通だと勝手に思っていました。
しかし富山に移り, 街中はもちろんのこと,
山の方へ行かないと, そのようなことは無いことを知りました。
1度だけ, 自分の車のエンジン部分が埋まる位迄の積雪を
経験したことはありますが, たった1度だけです。
自分の丈が埋まるほどの雪を経験したことはありません。

 しかし, それでは雪対策は何もしなくてよいかというと,
そのようなことはありません。
車のタイアを交換する必要があります。
しなかったら, 滑りまくりで事故を起こします。
車を扱う町工場やタイア屋, ガソリン店でも交換できますが,
お金がかかります。できる人は自分でやります。
私も最初は交換法を知りませんでしたが,
今は道具があれば一人でできます
(20年も住んでいるのですから当たり前ですね(^^;)。

 この冬は, 時間が取れなくて,
タイア交換をまだしていなかったのですが,
雪に降り積もられてしまいました(;_;)。
街中はそれでも, 午後には大通りは消雪の水のおかげで,
普通タイアでも走ることが出来ました。
切れかかった灯油を買いました。
冬タイア(スタッドレスタイア)はもう交換の時期。
車を買った店から, ウィール(ホイール)も変えた方が良いという提案。
ということで, 新しいタイアを買うことになりました。
お金がどんどんなくなっていきます(;_;)。
近々タイア交換になりそうです。
ともあれ, 雪道を普通タイアで走ることにはならなくなりました(^o^)/。

 安全運転で行きましょう。

[富山と金沢] 金沢都ホテル解体が進み始めているようです。2017年12月13日 23:35

 富山から金沢へアルバイトの移動で高速バスを使うと,
金沢駅前のバス停留所は, 金沢都ホテルになります。
既にこのホテルは営業を停止し,
建物の解体が始まったことになっていますが,
外から見る限り, ほとんど変わっていない状態が続いていました。
裏手の出入口で作業員が出入りするのは見ていたので,
中では何かしているようだとはわかっていました。
今日('17/12/13)見たところ,
1階の「台場」という料理店だったところが,
壊されていることが分かりました。
建物の上の方を見たら,
窓から, 中の物が積み重なっているのも見えました。
少しずつ内部の解体が進んでいるようです。
地下には映画館もあったので, それの解体も進んでいることでしょう。
1階のある部屋には電灯が灯っていました。
夜の作業をやっていたということなのでしょうね。

 このホテルの1階のお手洗いはおせわになりました。
高速バスを降りて, お手洗いがすぐだったので(^^;。
新しい建物はどのようなものになるのでしょう。
日航ホテルのような物が立ったら,
金沢駅東口(兼六園口)がすごく近代的な感じになりますね。
そして, そのすぐ裏に, 江戸時代を思わせる古い民家があります。
この差が私は好きです。
そしてこの景色は,
戦争で米合州国の空襲で燃えてしまった富山にはない景色です。

 金沢駅前の都ホテルに相当する場所に,
今の富山駅には, 東横インが建築中で,
外観はほぼできたというところです。
ううん, 東横インですか。完全にビジネスホテルですね(^^;。
その隣には, ダイワロイネットホテルの建築工事も始まっています。
こちらは今基礎というか, 地下部の工事中です。
やっぱりビジネスホテルですね。
立山観光を考えたら, もっと観光ホテルぽいホテルがあっても
良さそうなのですが, ...(駅前にエクセル東急はあります。)。

 金沢観察記でした。

[富山街中] 警察官に呼び止められ, 腕を...2017年12月14日 23:13

 アルバイト先へ移動するために, 住まいを出て,
いつも通る富山市街中中央通「さんぽ〜ろ」の,
仕事をしない富山県警察KOBANの前を通りかかったら,
いつもはこの時刻にはいない警察官が立っていました。
それだけでなく, 私の方に近づいてきます!

 警察に捕まるようなことはしていません。
そもそも富山県警察は仕事をしていませんので,
逆に, 捕まるようなことをしていない人を捕まえる可能性はあります。
どうなるのかと思ったら, 声をかけられ,
左手を掴まれました。
あれれ, 逮捕?
少し驚いたのですが, 左手には,
「Keyレンジャー」[1]を付けられました。
反射材がついた腕章のような物を付けられたのでした。
その時私が来ていた服は黒系。
荷物入れも黒系。ということで,
真っ暗な中央通「さんぽ〜ろ」で, 私を認識しやすいようにと,
私を捕まえて「Keyレンジャー」を付けたのでしょう。

 この警察官は, 一応仕事をしていたようです。
ということで, この日は, 「Keyレンジャー」をつけて歩きました。

 「Keyレンジャー」の名は, 日本教育テレビが放映していた
「秘密戦隊ゴレンジャー」の「キレンジャー」から来ているのでしょうね。
「Keyレンジャー」は, 「キレンジャー」のかっこうをしています(^^;。
「キレンジャー」のカレーを食べる場面は覚えているのですが,
この方は相当以前に自殺されたということです。[2]
合掌


[1] http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/102030/kj00012773-004-01.html
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A0%E5%B1%B1%E9%BA%A6

[富山と金沢] 浅野川にかかる中島大橋の工事が進んでいます。2017年12月15日 23:49

 アルバイト先がある金沢へ行くバスは,
金沢市内の, 浅野川を越えるときに,
中島大橋という橋を渡ります。
鳴和三日市線という名の道です。
この橋の手前は片側2車線の道なのですが,
中島大橋は片側1車線なので,
ここで少し混むことがあります。
但し, 金沢駅のすぐ近くにある割にはそうこまないです。

 この片側1車線を2車線にするために,
現在, 仮設の橋を作っているところのようです。
見ていると, 川の両岸の基礎工事, 川の真ん中に柱をつくり,
という, 工事の進行が見えます。
見ていて楽しいです。
未だ橋の道の部分しかできていないのですが,
恐らく近々こちらへ移り,本来の橋を作り始めるのでしょう。
なお, この拡幅工事に伴い, 「秘密基地」なる店が取り壊されています。

 新しい中島大橋はどんな姿になるでしょう。

[アルバイト] このところ住まいへ戻るのが遅いです。かなりへとへとかな?2017年12月16日 23:53

 アルバイトでの生活は,
毎日働いてやっと何とか生きられる状況です。
好きでそのような境遇になったのではないのですが,
前にいた職場では,
職場にいるだけでストレスが溜まっていました。
今もストレス源がないというわけではないのですが,
それよりはずっと気楽で,
精神的には良い状態が続いています。

 このところは, 夜に伸びるアルバイトが続いているため,
住まいに戻ってシャワーを浴びて軽く食べて寝る, という生活です。
バスや鉄道での移動の時間を有効に利用できると良いのですが,
たいてい寝ているだけ(^^;。


 アルバイトながら, 生きられていることに感謝です。

[富山と金沢] 雪で北陸自動車道閉鎖と衝突。バス移動中の出来事。2017年12月17日 23:31

 アルバイト先の金沢へ向かう途中の話です。
 雪で路面が凍結していたからでしょうか,
金沢行きのバスが, 発車時刻になってもやって来ませんでした。
このバスは金沢から富山について,
そのまま金沢へ折り返すのですが,
20分近くゆとりがあるはずなのに,
定刻になってもバスが来ないというのは,
高速道路が渋滞ないし一部閉鎖ということなのでしょう。
10分近く遅れてついたバスは, そのまま発車になりました。

 休日は, 普段の通勤バストは違う客が中心です。
賑やかなのは勘弁して欲しいのですが,
数名, やたらと大きな声で話す人がいました(;_;)。
最近は, そのような人に注意したところで,
自分の行為を反省することはないし,
今後もまた大声で話すのだろう, と思うと,
注意し小さい声で話すようお願いする気力が無いです。
今後は, できれば迷惑をかけない生き方をしてほしいなあと,
その人達に祈るだけです。
寝られないとわかったので, 本を読み始めたら眠くなってきました(^^;。
景色を見たら, あれれ, 減速し始めました。
見ると, 7-8台の車と警察の車。
どうやら事故現場のようでした。
警察はすぐに来たようで,
事故車を移動したり,
状況を車に乗っている人に聞いていました。
しかし, 事故現場を過ぎても低速,
というか, バスは止まってしまいました。
運転手が放送。先が通行止めで, 下道を行く事になるかも知れない,
ということでした。
そして, そのとおりになりました。
あらら, 1つの「ボランティア」ができなくなったのですが,
仕方がありません。本来の「アルバイト」には,
それでも間に合うだろうと思っていたら,
そのバスは予定よりも1時間遅れで到着となりました。
危ない危ない。「アルバイト」に間に合ってほっとしました。

 富山県内ニュースを見ましたが,
この事故の報道はないですね。[1]
まあ, 無理に報道しなくても良いとは思います。
見たところ, 車の損傷は大きくなかったので,
高速道路で起こった交通事故の割に,
被害者の被害の度合いは小さかったのだろうと想像します。

 今日は, 鉄道は普通に運転していたようです。
バスではなく, 鉄道を使うべきだったのかも知れませんが,
富山駅にいる私には状況がわかりませんでした。
スマートフォンをお持ちの方はインターネット経由で
状況を把握されていたかも知れませんね。

 無事に金沢に着けたことに感謝します。

[1] 交通事故のことは報じられていませんが,
北陸道通行止めは書かれていました。
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=17026
> この雪の影響で富山と東京, 富山と札幌を結ぶ
> 富山空港発着の空の便は大きな遅れが出ているほか,
> 北陸道は正午から小矢部インターチェンジと
> 金沢森本インターチェンジ間が上下線とも通行止めになりました。
> 富山方面への下りは2時間半後に解除され,
> 金沢方面への上りもまもなく解除される見通しです。
> (※午後4時に上りも通行止め解除)

[富山街中] 富山駅は, 富山駅をToyama St.と略していますが,それは, 「富山通り」です。2017年12月18日 23:36

 以前は, 富山地方鉄道の路面電車で見られた,
Toyama St.(とMinami-toyama St.)の表示。
St.はStreetの略なので,
「富山通り」(「南富山通り」)の英語表記になります。
富山地方鉄道は, この表記を,
「富山駅」, 「南富山駅」の意味で使っていました。
私はこの英語を, 「富山地方鉄道英語」と勝手に呼んでいました。
北陸新幹線延伸時に, 富山駅下に「富山駅」駅を造った際に,
この「富山地方鉄道英語」はなくなりました。
Toyama Sta.となっています。
本当はToyama Stn.のはずですが, それはともかく,
Toyama Street表記がなくなったので,
良かったと思っていました。

 しかしこのほど, このToyama St.表記が,
あいの風とやま鉄道と西日本旅客鉄道の富山駅で復活しました(;_;)。
富山駅へ行くと, 駅の真ん中に,
Merry Christmas in Toyama St.
という, どうして英語なの? という文字が入った,
擬似クリスマス木が置かれています。
いやあ, まさかToyama St.がここで復活してしまうとは。
また, 仮にToyama Stn.と書かれていたとして,
「富山駅内のメリークリスマス」って, どういう意味なのでしょうね?

 富山駅って, 天井の方には,
Toyama Cityと書かれた旗があります。
ここって, 公用語は英語なのでしょうか?
だけど, その英語は間違っているんですね(;_;)。
現内閣総理大臣と次元を合わせてどうするんでしょうかね(;_;)。

 それにしても, 義務教育である中学から英語を学んで,
どうしてこのような派手な間違いを,
おおっぴらにできるのでしょうか?
正しくないんですよ。

 これもまた, 富山らしさなのでしょう(;_;)。

[富山] 流行性感冒(インフルエンザ)流行始まる。富山県では, うがい指導中(;_;)。2017年12月19日 21:55

 流行性感冒の時期(?)になったようです。
何故冬だけ特定のウィルスが頑張るのでしょうね?
冬に免疫が下がるから, というのは, 妙な気がしますが,
それはともかく, 私は中年になってから初めて罹患しました。
調子がおかしいなあと思ってから自分に霊気をかけ続けて,
それから医師に見てもらったら,
罹患発覚と同時に, 既に治り始めているということでした(^^;。
霊気が効いたのかどうかはわかりませんが,
免疫力を高めるのが有効と思われます。

 厚生労働省が示す予防策[1]は,

1) 流行前のワクチン接種
2) 飛沫感染対策としての咳エチケット
3) 外出後の手洗い等
(流水・石鹸による手洗い, アルコール製剤による手指衛生)
4) 適度な湿度の保持
5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
6) 人混みや繁華街への外出を控える

を挙げています。昨年にもこのブログで書いた[2]ように,
手洗い, 湿度保持, 休養等が重要です。
そして, うがいはありません。
朝日新聞のウェブ配信記事[3]でも,
うがいの有効性は, 今のところは根拠に乏しいと指摘されています。

 うがいをするな, と訴えているのではないです。
しかし, 富山県のウェブサイト[4]では,

> こまめな手洗い・うがいを徹底しましょう

と言っているのです。
厚生労働省も信用できませんし, 富山県もあの,
富山県のことは他人事と考えている知事の元で動いていますから,
当然信用できません。
[3]を読んで, うがいの意味はないと解釈する私は,
もっと効果的らしい, マスクによる喉の湿度保持をするつもりです。

 面白いなあと思ったのは, 石川県のウェブサイト[5]を見ると,
うがい励行の記載がないということです。
それくらいのことが, 県が違うと異なるというのは,
問題のような気がしますが, ....。

 私は, 免疫力を高め, 怪しい体調になったら,
アルバイトを休むことにします。
予防接種? もちろんしません, そんなものは。

[1] http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/02/01/
[3] https://www.asahi.com/articles/SDI201611253340.html
[4] http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1205/kj00007295.html
[5]