[富山街中] 今日('18/02/06)の降雪は凄かったです。70 cm位の雪が車に積もりました。2018年02月06日 21:48

 今日('18/02/06)の早朝00:00頃は,
富山市街中の積雪は大したことはなかったのですが,
それからどんどん積もり, 寝た3時頃は, 50 cm位迄行っていました。
これは鉄道バスは動かないなあと思いつつ,
ウェブサイトを見たら, 北陸自動車道がまた通行止め。
しかし, 北鉄バスのウェブサイトは富山線運休とあったのですが,
富山地方鉄道はそうはなっていませんでした。
あれれ, と思いつつ寝ました。
起きたら, 北陸自動車道は通行止めのままでした。
鉄道も, 新幹線と富山市内電車等の路面電車以外は運休。

 私は今日はアルバイトがない日でした。
しかし, ある事情で車を出す必要がありました。
駐車場の車を見たら, 70 cm以上は積もっていました。
富山に来て, かつて務めていたところの駐車場で,
そのような経験がありました。もう15年位前でしょうか。
しかし今回は街中です。街中でそんなに積もったのを見たのは,
初めてのことです。なんだかワクワクしていました(^^;。
これだけ積もってもワクワクするから, 私は「旅の人」なのでしょう。
それはともかく, 雪は粉雪で軽く, 想像よりは, 簡単に除雪できました。
用事があったところも積雪が大変で,
そこの方が総出で除雪されていました。
道は国道41号は除雪が行き届いていたので,
全く問題なく走れました。

 今日の富山市街中は, 隣の金沢市やその隣の福井市と比べると,
積雪は大したことはなかったようです。福井市は酷かったようです。[1]
今朝早朝見た降雪の勢いがずっと続いていたのでしょうね。

 明日はどうなることやら。

 皆様, 雪かき他, 十分注意いたしましょう。

[1] http://news.livedoor.com/article/detail/14264164/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/02/06/8783582/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。