[自然栽培2018][富山街中] とうもろこしの雌穂が出てきました(^^)/2018年08月04日 23:46

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 最高気温35℃以上, 最低気温25℃以上で,
雨が降らない日が続いている富山街中です。
毎朝プランターに水をやって, 何とか野菜が生きている,
そんな状況なのだと思います。
朝水をやるときにプランターの土を触ると,
表面はかなり乾いていますから。

 ということで, 必然的に毎朝野菜の様子を見ることができています。
収穫の点では, 一時収穫が続いたズッキーニが,
結果が止まっています。雌花の生長がおかしいですね。
猛暑で疲れているのかも知れません。
そんな中, 茄子は, 1日に1個, 確実に収穫できています。
蔕紫茄子という加賀の野菜なのですが,
見の生長がとても可愛いです。
あとは, 枝豆です。
窒素分供給のために, どの野菜の周りにも大豆を育てていますが,
それが実ってできた枝豆を, 毎日頂いています。
ゆでた枝豆の美味しいこと(^^)/。
ビールが進みそうですが, 酒を飲まない私は,
これをおかずの一つにして頂いています。
無農薬無肥料被曝無しの野菜です。ありがたいことです。

 収穫が近づいてきたのは, とうもろこしです。
今朝, 雌穂が出ていることを確認しました。
たった1日でいきなり雌穂が出てくるものなのですが。
見つけた時, 驚きで声が出てしまいました(^^;。
こちらも, 丈は低いですが, うまく生長位しているようです。
あとは, 遅く植えた馬鈴薯が枯れ始めているので,
これも収穫が近そうです。

 トマトは, なかなか大きくならないですね。
木村秋則式自然栽培だと, 丈が3mもいくようなので,
生長を楽しみにしていたのですが, 1mもいかないで,
丈の生長は止まってしまったようです。
なので, 蕾を摘むのをやめ,
これから結果させることにしました。
結果から1月以上で収穫らしいので,
私の自然栽培では, トマトを収穫できても9月以降のようです(^^;。
ミニトマトは, 既にいくつか結果しているので,
8月中に収穫できそうです。

 また台風が来ているようで, 今度こそ雨に降って欲しいのですが,
どうなることやら。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/08/04/8933993/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。