おうちでヨーグルト なかなか美味しいインド式ヨーグルト2018年11月12日 23:28

 菌が我々を生かしている, という類の情報を目にし,
なるほど, 抗生物質を飲んで腸内細菌のある程度が死に,
腸の調子がおかしくなることを振り返っても,
腸内に限らず, 菌と仲良く生きていかなければと思っています。
実は石鹸(略字体で失礼)を滅多に使わない生活を送っています。
体も髪もお湯だけ(^^;。常在細菌と仲良く生きる生き方ですよね。
それはともかく, インターネットの宣伝に振り回されてしまったか,
ヨーグルトを食べて腸内細菌をよくしよう,
と思うようになっております。
amazon.co.jpを見たら,
ヨーグルトメーカーが3000円くらいで買えることがわかり,
買いました。
そして, 種菌も買いました。
ただ, 私が準備する時間がなくてそのままにしていたら,
相棒(神さん)もどうやらヨーグルトに興味がある,
ということだったので, 彼女が先にヨーグルトを作ることに。
買った種菌は, ダヒ・ヨーグルト種菌というもの[1]です。
amazon.co.jpでも買えます。
インド式のヨーグルトですが,
デンマーク製だということです。
神さんが牛乳から作ったヨーグルトをいただきました。

いやあ, おいしいです(^^)/。
これは良いですね。安い買い物だったように思います。

私は豆乳ヨーグルトを食べたくて買ったので,
時間が取れたら, 豆乳ヨーグルトに挑戦します。

 乳酸菌と牛乳とそれらの製造・管理・輸送の方々へ感謝です。

[1] http://dahiyogurt.com/