喫煙者は, 「ダサいし, 格好が悪い」, という新聞記事2013年05月26日 20:47

 J-CASTという組織[1]が配信しているニュース記事に,
> 「高校生でタバコを吸うのは
> 今や「絶滅危惧種」
> 北海道では男子2.9%, 女子1.6%しかいない」
という題のものがありました。[2]
煙草の煙に含まれる物質の除去反応を研究していたから,
というだけではないのですが,
喫煙は体に良くない行為である, というのが私の考えです。
そもそも, あの煙は, 全然良い匂いではありません。
燃やす前の煙草については,
以前は, 良い香りを感じる物もありましたが。

 で, 高等学校生徒の喫煙率が下がっている,
という話ですが, この話は,
私が以前勤めていた職場の学生にも言えていました。
休憩時刻になると, 喫煙禁止場所で喫煙する学生が,
私が就職した頃には沢山いたのに,
辞職する頃には, 殆どいない状況になっていました。

 私が小さかった頃は, 大人の男 = 喫煙者,
という感じでした。
吸わない大人の男が珍しかったような記憶もあります。
テレビ番組「太陽にほえろ!」[3]の, 山村刑事の喫煙場面は,
子供心に, 格好が良い, と迄思っていましたっけ。

 煙草の値段が高くなったらしい事も影響しているのでしょうが,
若い人達が煙草に興味を持たなくなった事は,
私は良い事だと, 歓迎しています。

 ところで, 私が中学生の頃,
to不定詞と動名詞の違いの例として,
次の文がありました。

 He stopped to smoke.
 He stopped smoking.

 中学生の英語の指導例として,
この例文って, 良くないよなあ, と思っておりました。
今の英文法の本には, この例はあるのでしょうか?
手持ちの本を見たら, ないようです。良かった良かった(^^;。


 ところで, この記事の「ダサい」という表現なのですが,
私はこの表現は嫌いです。「まじ?」というのと同様,
私にとっては, 不快にさせる表現です。
後者は今も使う人が多くて悲しいのですが,
前者は, 今も使われているのでしょうか?
そうなら, 喫煙者と同様, 減っていく事を願います(^^;


[1] http://www.j-cast.co.jp/2006/07/corporate.html
[2] http://www.j-cast.com/2013/05/26175650.html
[3] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/05/26/6823665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。