大雪に埋もれた車の中での一酸化炭素中毒死。福井県警察の対応に問題もあるようです。2018年02月09日 23:10

 富山県民が関係する死亡事故だったので,
富山県内放送局も扱ったと思われるこの事故は,
'18/02/07の朝に起こったようです。[1]

> 記録的な大雪となった福井県内の山沿いの国道で,
> ('18/02/)7日の夜,
> 雪に埋まった車の中から富山県内に住む
> 19歳の男性が遺体で見つかったことがわかりました。

 国道8号の立ち往生とは別の, 本当に山道での出来事だと,
[1]の動画を見て分かりました。
軽自動車が雪に突っ込んでいる画像を見ると,
車道の轍も怪しかったのでしょう, 道の右側に突っ込んでいます。
それはともかく, 雪に車が突っ込んで動けなくなり,
そこへ雪が更に積もったか流れ落ちてきたかで
排ガス口が塞がり, ないし, エンジンへの空気供給口が塞がって,
排ガス中の一酸化炭素が流れ込んだことによって,
一酸化炭素中毒で亡くなってしまったようです。
お気の毒です(;_;)。

 車の排気ガス口が塞がる可能性は,
密閉駐車場内でのエンジン起動すると起こりますが,
今回のように, 外にいても雪があると起こることを知りました。

 大雪で外の状況が分からなかったとは言え,
この事故は夜の事故ではなかったようで,
であれば, 排ガス口に注意していれば防げたかも知れません。

 さて, この事故は, 福井県警察が関係しています。
亡くなった方は警察へ救助要請の電話をしていたとのことです。
対する警察の回答は,

> 近くで別の立ち往生があり,
> 合わせて土木事務所に除雪を要請しているので
> 救助を待つよう伝えたということです。

ということです。その救助がなかったということです。
遺体発見は, 救助要請の9時間程後ということですので,
土木事務所による除雪は9時間後。
警察は, 9時間待て, と言ったのでしょうか?
自然災害なので, 仕方ないところがあったとは思うのですが,
警察に救助要請があって,
そして, 警察は結局何もしなかったのです。
これって, 福井県警察に殺されたとも言えるように思います。

 あの雪の中を山道を選んで車移動したことにも問題が
ありそうですが, 不幸が重なって, 本当に辛い事故だったと思います。
遺族の方におかれましては, ご愁傷さまでございます。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=17543

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/02/09/8785491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。