[富山] 富山県内では, 横断歩道での交通事故が多いらしいです。2020年03月13日 23:04

 北日本放送のウェブ配信記事[1]によると,

> (富山)県警のまとめではことし(2020年),
> (富山)県内の交通事故死者数は6人で,
> うち3人が道路を横断中の事故で亡くなっています。
> また去年(2019年),
> (富山)県内で起きた人と車の事故の4割近くが
> 横断歩道で起きています。

なのだそうです。富山県警察が把握していない事故も
あったかも知れませんが, それはともかく,

> 道路を横断中の事故

が, 横断歩道を横断中なのか,
そうではないところを横断中なのかが,
この配信記事だと判断しようがありません。
放送のあり方に問題があると言えましょう。

 横断歩道で事故が起こったとすると,
それはかなり高い確率で, 歩行者ではなく,
自動車や(車道を走る)自転車の問題と言えるでしょう。
道路交通法では,
横断歩道を渡る歩行者や(自転車対象横断歩道を渡る)自転車の
横断を妨げない,
となっていますから。

 この配信記事では, 富山県警察が,
横断歩道での交通事故防止に向けて, 啓発ポスターを作って,
ガソリンスタンドへ贈呈した, とあります。
ううん, 相変わらず事故を防止する気が無い富山県警察です。
啓発ポスターで本気で状況が改善されると思っているようです。
やる気がないのか, 現内閣総理大臣のように,
理解力が足りないだけなのか?
困った存在ですね(;_;)。
横断歩道に立って, 現場で運転者に指導する,
それが貴方達の仕事ではないのですか -->> 富山県警察。
まあ, 仕事をしないどころか, 冤罪を引き起こすのがこの組織です。
ポスターを作っただけ, 無難な仕事をやりました,
ということなのかもしれません。

 その啓発ポスターですが,
とっても恥ずかしいことに, 日本自動車連盟の調査結果である,
信号機がない横断歩道における車の一時停止率が,
富山県が下から4番目の低さであることを示しています。
何故日本自動車連盟の調査を引用するのです?
自分達で調査していないのですか?
...仕事をしない組織ですからね(;_;)。

 富山県警察には何も期待できません。
速やかに解体してもらいましょう。

 それにしても, です。
一時停止しない運転手もなのですが,
交差点で携帯電話をいじって,
道を渡るのかそうではないのかという歩行者が最近見られます。
立ち話をしているおばさんも時々見ます。
あの人達は, 車が交差点で人が立っていたら,
車がその人達の行動を観察していることを
知らないのかもしれません。
残念ながら, 今の状況では,
自動車運転免許証を持っていない人にも,
交通規則の周知徹底が必要なように思います。

 耳に何かを突っ込んだままの自転車や,
携帯電話を使用する自動車・自転車。
皆, 身勝手な人達ですよね?
身勝手な人の割合が, 増えているように感じる今日この頃です。
横断歩道一時停止をしないのも,
そのような身勝手な人によるものでしょう。
そのような人達にポスターで啓発なんて,
意味がないです。

[1] https://www.knb.ne.jp/nnn/news16312228.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/03/13/9223944/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。