[自然栽培] 久しぶりに畑を見に行きました。2012年12月31日 21:48

 今月ももう終わりですが, 今月は殆ど全く農業活動をしませんでした。
やることがない, ということはないのでしょうが,
新たに種を蒔くことはありませんでした。
雪が積もって畑ですることがないということもありました。

 お借りしている畑では, 大根と白菜がそのまま,
馬鈴薯と里芋は更に酷いことに,
掘り出す時間もなく, そのまま埋まっています。
雪が融けた後で乾燥すれば良かったのですが,
畝間は, 融けた雪のせいでしょう,
水につかっていました(;_;)。
とても掘り起こせる状況ではありませんでした。
昨年はそれでも馬鈴薯を収穫したのですが,
今年の芋は, 腐らせて終わってしまうのかも知れません。

 白菜は2つ程が生き残っているのですが,
結球する種類であるにもかかわらず,
全く結球していません。
葉が開いた状態です。
そこそこ大きく広がっています。
無肥料ではうまく結球しないようです。[1]
肥料を入れないと結球しないのであれば,
結球する白菜は, 実は, 異常な野菜の形なのかも知れません。
大根は, 葉を見る限り, 前に見た時よりも大きくなっていました。
昨年は双葉がでてすぐに(多分)虫に食べられて全滅しましたが,
今年は7-8本は収穫できそうですが,
収穫はいつになる事やら。


[1] 徳野雅仁「完全版農薬を使わない野菜づくり」洋泉社(2001)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/12/31/6676355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。