腰痛, 背中痛が2週目に入ります(;_;)。精油「ウィンターグリーン」を塗ると気持ち良いのですが...2014年06月28日 23:24

 腰痛と背中痛が, 2週間を過ぎても治まっていません(;_;)。
これは酷い状況です。整形外科に見せても,
腰の骨が少し曲がっていますね。
あまり腰に負担をかけず, 痛み止めを服用して下さい,
となるので, 行かないのですが,
今回は, もしかしたら違うのでしょうかね?

 アロマテラピーで,
筋肉痛, 関節痛, 腱痛には,
精油「ウィンターグリーン」が良いとされています。
主成分, というよりも, 芳香成分はほぼサリチル酸メチル[1]のみです。
高等学校の化学の最後の方で登場する, 有機化合物です。
アメリカ大陸先住民が,
精油「ウィンターグリーン」の元となる,
冬緑樹(安易な名前ですね(^^;)の木の葉を,
薬草として使っていたようで,
というよりも, あの「サロンパス臭」が,
冬緑樹の葉からしているのでしょうかね?
アメリカ合州国の「ルートビアー」はこの匂いがするので,
日本では嫌われている匂いと思われますが,
私は「ルートビアー」が大好きなので,
この精油を塗って, かえって心地よいです。

 このところ土日はぼーっとしつつも,
住まいの掃除や, 次週のアルバイトの「予習」をしているため,
アロマテラピーについて何もできない状況で,
以前はウィンターグリーンと別の精油を混ぜていたのに,
今は精油「ウィンターグリーン」のみを塗っています。
このブログを書き終えたら, 久しぶりに精油を調合してみましょうかね。
 
[1] サリチル酸メチルとサリチル酸は違う物なのですが,
インターネットで「アロマテラピー」のアドバイザーのウェブを読むと,
何人か, 混同されている方がいらっしゃるようです。
酸とエステルの違いは, 高等学校の化学で学んでいるはずです。
大変残念です。
私の役割は, そのような誤解を解けるようにすること, なんですかね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/06/28/7367738/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。