[富山] 高等学校生徒の喫煙が地元ニュース記事に。2018年11月20日 23:33

 富山県内某高等学校在籍生徒(未成年)が,
高等学校敷地内で喫煙していた, ということが発覚し,
それがどういうわけか, 富山県内報道機関で公表されています。[1]

 喫煙は未成年, 成年を問わず, 人前ではすべきではないと考えます。
法律で禁止されている理由を, 私はよく知りません。
法律で決まっているから禁止, と言う前に,
その今今日がわかっていないといけないでしょう。
人のものを盗むとか, 人が困ることをするとか,
そのような類いなのでしょうか?

 目の前で喫煙をされたら, 明らかに迷惑行為です。
路上喫煙者が時々見られる富山街中です。
高等学校生徒だけでなく, おっさんおばさんも,
本来は法律違反でしょうが,
成人喫煙禁止の法律はありませんね(^^;。

 健康被害というのも根拠?
成長期には問題が大きい?
そのとおりでしょうが, だったら,
なぜそのような毒が, 自動販売機で売られているのでしょう?

 未成年は法律を守るべきもの, というのは,
ある意味正しいとは思うのですが,
喫煙禁止の場合, 未成年への健康被害がその根拠なのなら,
販売方法にも問題があるし,
路上喫煙者を放置しているのも問題と思うのです。

 報道された高等学校生徒は,
どうやら運動競技で実績があることも,
報道されるきっかけになってしまっているようです。
なぜなら, そんな情報まで報道する必要性はないはずだからです。
この運動をしている部の部員が,
自転車窃盗までしているということでした。
こちらも立派な犯罪で, 補導されるべきことでしょう。

 この高等学校の部の問題にしているように読めるのですが,
本質は, 喫煙禁止の根拠にもあるでしょう。
そちらに触れないこれらの報道には, 疑問を感じざるを得ません。

 それにしても, この高等学校の教員も大変ですね。
高等学校の生徒の年齢になっても,
やってはいけないことを実行してしまうのです。
高等学校の教育を受ける資格がないように思えます。
なので, 教育を受ける資格を停止すべきでしょう。
そこから先を, 高等学校教員が指導するのは,
高等学校教員の負担が大きすぎます。
ほぼ間違いなく家庭にも問題があるでしょうから,
家庭の方と一緒に,
更生できる環境に移ってもらうほうが良いかと思います。
って, そんな環境ってないですよね。
家庭も教育環境も, そんな更生に対応できていないから,
再発したのでしょうから。

 難しい問題ですね。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=20189
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20181120182518
https://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/20181120/3060000764.html
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=f684115021a1d626ae175eba9bf6b788

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/11/20/9001326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。