[富山][富山県警察] 「ながら運転検挙が減少 罰則効果?」2019年12月30日 23:19

 NHK富山放送局配信の記事の中に,
「ながら運転検挙が減少 罰則効果」というのがありました。[1]

> 「年末の交通安全県民運動」の期間中,
> スマートフォンなどを操作しながら運転をする
> 「ながら運転」をしたとして検挙された件数が,
> 前の年より130件余り少なくなったことがわかりました。
> 警察では罰則が強化された効果が出ているとみています。[1]

 「ながら運転」をする運転手は即免許証永久剥奪すべき,
と私は思っていますが,
(だって, そんな運転手は「人殺し」でしょ?
実際に殺していなくても, 私は高い確率で人を殺します,
と宣言して運転しているようなものですから。 )
漸く罰則が少しだけ厳しくなりました。
少しだけ厳しくなった[2]結果,
と, 富山県警察は分析したようですが,
いずれにしても,

> ('19/)12月11日から20日まで行われた
> 「年末の交通安全県民運動」の期間中に
> 「ながら運転」をしたとして検挙された件数は155件でした。
> これは, 前の年と比べて134件少なくなりました。

 半分くらいに減った, ということのようですが,
ううん, それでも155件もあるのですね。
酷い運転手が気になってしまうわけです。
更に驚いたのは,

> 運動期間中に検挙された数は
> ▽速度違反が746件と前の年と比べて200件以上増加したほか,
> ▽飲酒運転が7件,
> ▽無免許運転が9件でした。

という数です。全て, 本来0であるべきなのに...(;_;)。
信じられないことに, 飲酒運転7, 無免許運転9...。
検挙されたのが皆富山の人なのかどうかはわかりませんが,
そんな人が運転する車が10日でこれだけ検挙される状況は,
私は大変危険だと思います。

 富山県警察の仕事は, そんな人に免許証を交付しないこと,
交付した以上は, 取り締まりをして,
事故件数が少ない街にすることなのですが,
しませんよね。自分たちの仕事を反省してほしいですが,
無理でしょうね。
私が富山県警察の解体を主張するのはここにあります。
本来の仕事をしないのですから。

 ともあれ, 検挙数減少が本当に罰則強化によるものかは
わかりません。今後も本来すべき仕事をすることを,
納税者の立場からお願いします。
 
[1] https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20191230/3060003452.html
[2] https://jafmate.jp/blog/safety/191129-20.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/12/30/9195855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。